2006年10月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

麺や 和@前橋  

20061107225234.jpg


 醤油チャーシューメン(880円)

 前橋市笂井町の麺屋黒船のあとにできた店です。今回は15分待ちでした。東京の弁慶で修行した店のようで、昔よく食べたので期待して行ってみました。
 スープは背脂がたっぷり振ってあり、弁慶と同じ印象です。ただし魚粉・昆布の出しが強く出ていて、背脂のくどさは感じませんでした。麺は中細麺で、やや硬めです。チャーシューは肩ロースで、柔らかく食べやすかったです。脂身も見た目ほどきつくはなかったです。
 季節限定の秋味などもあったので、いろいろチェックしてみる価値はありそうです。

Posted on 2006/10/29 Sun. 22:51 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

味楽留@前橋  

20061021225949.jpg


 角煮みらくる(880円)

 前橋とんこつと名乗るラーメン店です。じゃんじゃんらーめん出身らしいのですが、じゃんじゃん未食なので、その辺の比較はできません。 豚骨スープ自体はそれほど粘度もなく、くどさは感じないです。響のようなコッテリさではなく、博多で食べた豚骨に近いですね。さらに、背脂でコッテリ感を出しています。麺は細ストレート麺で、やや柔らかめです。角煮はよく煮込まれていて、脂身も必要以上に落とされているので、なかなかよかったです。ちなみに、替え玉は150円です。

Posted on 2006/10/21 Sat. 23:04 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

じんぱち@沼田  

20061015234149.jpg


 コッテリねぎ塩らーめん(700円+税) 煮卵(120円+税)

 沼田インター近くのじんぱちにいきました。のぶ山さんのご推薦ということもあり。味噌ではなくネギ塩にしてみました。
 スープはコッテリとは言いながら、背脂によるコッテリではなく、香味油によるコッテリのため、思ったよりしつこくないです。ただし、けっこう熱々です。豚骨スープも飲むやすい濃さでした。麺は西山製麺を使用した縮れ麺です。もっと腰があってもいいと思いましたが、独特の食感は悪くはないですね。チャーシューはちょっとぱさつき気味でがっかり。煮卵は半熟でいい感じに味がついていてよかったです。

Posted on 2006/10/14 Sat. 23:41 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 1   cm: 5

あかふ@昭和   

20061009225034.jpg


 天ざるそば(1360円)

 昭和ICの北にあるそば屋です。店内は広いですが、けっこう混んでいました。
 そばは手打ちでそばの粒が見える粗挽きでした。腰があり、噛むと甘みが感じられます。腰がある割に量があり、けっこう満足できました。つゆは昆布ダシが強めのもので、しょっぱすぎないので、個人的には好きです。そば湯もまずまずの濃さでした。
 天ぷらは、シシトウ、カボチャ、エビ、マイタケ、ナスの五品でした。注文してから出てくるまで時間はかかりますが、待つ価値はあると思います。

Posted on 2006/10/09 Mon. 22:55 [edit]

category: 群馬県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 1   cm: 2

味の横綱@渋川  

20061009014147.jpg


 味噌チャーシューメン(1100円)

 渋川のはんぐりーのそばにある、夜のみ営業の店です。味噌がメニューの最初に書いてあったので、味噌味で注文。出てきた大きいチャーシューまずびっくりです。かなりの大きさのチャーシューが3枚のっています。肉も軟らかく、チャーシューをがっつり食べたいときにはいいのではないでしょうか。しかし、食べにくいのと、冷蔵庫から出して切り分けるので、冷たいままなのが欠点。後半飽きますね。麺は中太縮れ麺で、モチモチしているが、ほぐれにくいので、食べにくい。スープは・・・こくがなく、味噌の味も弱いです。
 チャーシューに挑戦したい人のみ、行ってみてください。値段も値段だし・・・。

Posted on 2006/10/08 Sun. 23:40 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

香雅@渋川  

20061009013644.jpg


 味噌チャーシューメン(700円)

 渋川市役所前の香雅に久しぶりに行きました。前回はつけ麺だったので、ラーメンはどんなもんだろうかと思ったが、麺は手打ち風の太平打ち麺で味噌には向いていると思う。チャーシューは薄いが柔らかく仕上がっている。スープは塩辛さが強く、飲むことはできなかった。スープにもっとこくがないと、せっかくの麺が生きてこないと思う。

Posted on 2006/10/04 Wed. 22:36 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

旬菜麺酒串処マトヤ@伊勢崎  

20061001230439.jpg


 マトヤ魚節そば(700円)+チャーシュー(200円)

 東京福祉大学そばにできた店です。駐車場は隣の弁当屋の客も混ざるので、昼時はおけないこともありそうです。店の入り口は、響のように低くなっているので、頭をぶつけないように気をつけましょう。
 メニューは豚骨系とあっさり系の二系統あり。焼酎が並んでいたりするので、響に近い雰囲気です。魚節そばは、ダブルスープですが、豚骨のこってりさも押さえられてくどくないです。豚骨のこってりさを求める人には物足りないでしょう。麺は太縮れ麺で、かためにゆでてあっていいですね。スープにもよく絡んでいます。メンマとのりに白髪ねぎというシンプルな構成です。味玉は半熟でとろとろしていておいしいです。トッピングのチャーシューは、一口サイズのブロック肉です。これはチャーシューなのか?量も少ないし・・・。隣の客も、これがトッピングのチャーシューなのかと聞いていました。私も同感です。
 注文を一つずつしか調理しないのもいかがなものか。二人組で行っても、同時に出てこないですよ。味は良さそうなのですが、いろいろと問題点はありそうです。

Posted on 2006/10/01 Sun. 23:12 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 1   cm: 5

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク