2006年09月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

りく@高崎倉渕  

20060924211048.jpg


 ざるそば(650円)
 
 今日は職場の人と倉渕のりくに行きました。2時近くというのに、店内はほぼ満員でした。農家をそのまま利用した店内は、やはり居心地がいいですね。築107年だそうです。
 そばはいつものように腰があっておいしいですね。量も結構あって満足です。つゆも個人的には好きな味付けで、ややしょっぱいくらいで、ダシもよく効いています。そば湯もおいしくいただきました。


 
-- 続きを読む --

Posted on 2006/09/24 Sun. 21:23 [edit]

category: 群馬県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

TAKO房@前橋  

20060922222616.jpg


 鯛ラーメン(780円)

 前回売り切れだった鯛ラーメンにありつけました。魚ダシは鯛のみに絞っているようで、鯛による生臭さがわずかに残っていました。一緒にすだちとバターと梅干しが添えてあり、すだちを入れると生臭さもなくなりました。バターを入れるとこくが出ます。梅干しまで入れれば、魚の臭みは、まずなくなるでしょう。個人的にはすだちで十分だと思います。あっさりしたスープはコラーゲンたっぷりのようで、メニューにもそんなことが書いてありました。
 麺は中太縮れ麺で、ツルツルした食感です。具には大きめなえびがのっています。水菜・わかめなども多めに入っています。
 麺にもう少し工夫がほしい気もするが、あっさりしてなかなかの味だと思います。
-- 続きを読む --

Posted on 2006/09/22 Fri. 22:44 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 1   cm: 2

わたりや@渋川伊香保  

20060918205159.jpg


 山菜ラーメン(600円)

 伊香保水沢の裏道にある青竹踏みラーメンの店です。今回は山菜ラーメンに挑戦。山菜はお茶請けでも出てくるくらいですから、けっこういろいろ入っていました。ここの名物の支那竹も入っていましたが、硬めの部分が多くてがっかり。わかめは多めですね。麺は今日は柔らかめに感じました。スープは醤油味のすっきりしたもので、こちらは変わらずいいですね。
-- 続きを読む --

Posted on 2006/09/18 Mon. 20:58 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 1   cm: 5

いち林飯店@渋川  

20060915211754.jpg


 醤油味(600円)+味玉(100円)

 渋川のいち林飯店に行ってきました。最近は塩ばかり頼んでいたので、久しぶりに醤油味にしました。魚の出しが香るスープは相変わらずです。麺は細縮れ麺で、硬めのゆで加減がいいですね。味玉もとろとろでおいしいです。
 でも、客はいない・・・大丈夫かなぁ。
-- 続きを読む --

Posted on 2006/09/14 Thu. 21:16 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 1   cm: 4

ひさのじ@高崎  

20060912233040.jpg


 天もりそば(850円?)

 少林山から片岡町に向かう通り沿い、高崎中央消防署手前にあるそば屋です。駐車場は店の裏と道路の向かい側にあります。店内はカウンターとテーブル席3組で、結構狭いです。
 そばは、角がしっかりした腰のある手打ちで、食感もツルツルしていいです。楕円形のざるに盛ってあり、見た目は量が少ないかと思いましたが、食べてみるとけっこう満足できる量でした。そばの風味も感じられました。つゆはしょっぱすぎず、ダシも強すぎなくてそばに合っています。
 天ぷらも丁寧に揚げてあり、揚げたてのものが食べられました。けっこういい仕事していますね。

Posted on 2006/09/10 Sun. 23:29 [edit]

category: 群馬県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

麺家酒房 絆@渋川  

20060909234544.jpg


 醤油ちゃぁしゅう(800円)

 渋川IC手前の、旧黒船あとにできた店。なんでも、地元産食材を生かしたということで、生産者を十勇士として紹介しています。
 で、店内にはいると、黒船で見覚えのあるでかいレンゲ。なんか嫌な予感。出てきたラーメンは、黒船に限りなく近いです。焦がしねぎに平打ち麺、多めのもやし。黒船の系列なのかなぁ。詳しいことを知っている人、教えてください。
 チャーシューは柔らかく、これは黒船のものより格段にいい。これだけは評価できるかな?

Posted on 2006/09/09 Sat. 23:50 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 8

麺屋大谷@高崎  


20060904234008.jpg


 味玉チャーシューメン細麺(850円)

 久しぶりに麺屋大谷に行きました。ここのところ豚骨を食べていなかったので、豚骨スープの濃厚さに驚きました。久しぶりに食べたせいか、とてもくどく感じてしまいました。ラーメン自体は変わっていないと思うのですけどね。味玉は仲間で味がしみていて、適度な柔らかさがあっていいですね。
 体質・・・年齢とともに、こってりしたものが合わなくなってきたのでしょうか。今回は替え玉をする気になれませんでした。

Posted on 2006/09/04 Mon. 23:38 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 1   cm: 2

追分茶屋生成@軽井沢追分  

20060904234034.jpg

 
十割そば(1050円)

 軽井沢の中心から国道18号から追分宿に入り、旧街道沿いにあった店です。実は、本当は北軽井沢の喜奴屋に行く予定だったのですが、臨時休業で断念したのです。行く当てもなかったので、当てもせずに入ってみました。
 十割そばをだいぶ強調していたので、注文。メニューには十割と二八がありましたが、天ぷらはなかったです。脱サラして開業後5年ぐらい経つそうです。
 そばは十割にしては長くしっかりしています。そばの香りがせず、かんでもそばの味がしない。本当に十割なのか疑問に思ってしまいました。二八と言えば納得するかもしれませんが、地元産そば粉を使っている割には、それを生かしていない気がしました。
 つゆはしょっぱすぎず、好みの味でした。そば湯は濃厚で、これは満足できました

Posted on 2006/09/04 Mon. 23:33 [edit]

category: 長野県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 1

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク