2006年07月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

満帆@伊勢崎  

20060730230818.jpg


 チャーシューもりそば(980円)

 今日はオフ会にて伊勢崎の満帆へ、皆さんが行ってみておいしかったのと、私が行ったことがないと言ったので、行き先が決まってしまいました。すいません。
 もりそばの麺は太く、コシがあって食べ応えがあります。量も300gということで、たっぷりです。ちなみに大盛りは500g、特盛りに至っては700g。食べられる人いるのでしょうか。
 つけ汁は、濃厚でこってりしてつけ麺には向いていますね。甘さがやはり気になってしまいますが、大勝軒系では一番いいですね。スープ割りすると、魚のダシが強く出ていました。
 チャーシューはちょっとぱさつき気味で、後半飽きました。これなら普通のもりそばで十分ですね。ちなみに、麺の上のチャーシューとのりはサービスです。常連さんと行くと、こういういい点もありますね。

Posted on 2006/07/30 Sun. 23:22 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 7

ちゃんぷる亭@前橋大友  

20060726231159.jpg


 ソーキそば(550円)

 沖縄料理店で、ソーキそばを食べました。ここは元ラーメン屋で、カウンター席も残っています。ただし、カウンターは窓の外を向いているので、閉鎖感がありますけどね。
 本場物のソーキそばは食べたことがないのでわかりませんが、麺はうどんに近いですね。細いうどんといったところでしょう。うどんのコシを期待してしまうと、調子が狂いますね。スープは豚ベースのあっさりしたものでいいですね。ソーキは骨まで柔らかくなっていて、おいしいです。
 でも、沖縄行かないと、本場ものがわからないな。私は、全都道府県のうち、沖縄県にだけ行ったことがないのです・・・。

Posted on 2006/07/26 Wed. 23:16 [edit]

category: 群馬県 その他

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

東風亭@伊勢崎  

20060726230340.jpg


 とりそば(600円)

 今日は仕事で伊勢崎へ。昼は東風亭でとりそばを食べました。スープは鶏だしベースのあっさりした塩味でおいしいです。麺は細ストレートで、やや柔らかめのゆで加減。モチモチ感が出て、個人的には好きです。メンマはやや甘めの味付けで、けっこう柔らかいです。卵は味玉ではありません。チャーシューはバラ肉で、これも柔らかくていいです。
 メニューに冷やしのメニューもあったので、次回の課題となりそうです。
 

Posted on 2006/07/26 Wed. 23:09 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 1   cm: 2

清華軒@高崎  

20060725001216.jpg


 チャーシューメン 手打ち麺(950円)

 高崎合同庁舎裏にある清華軒に久しぶりに行きました。駐車場はちょっと離れたところにあります。店内はテーブル席が4つで、個人客には行きにくい店です。時間帯が早かったせいか、テーブルに座れました。二階もあるようなので、大人数には対応できそうです。
 麺が二種類選べ、手打ち麺にすると50円増しです。今回の麺は、手打ちのひらひら感があったのですが、ちょっと柔らかく感じました。もうちょっと腰が強いといいですね。次は手打ちでないものに挑戦してみたいと思います。スープは醤油が強く、ダシのうまみがあまり感じられなかったです。あっさりしている昔ながらの味なのですけどね。チャーシューはバラ肉のスライス。けっこう分厚くこれは満足。やや脂身が多いものの、食べ応えがあっていいです。
 久しぶりに行ったので、期待しすぎたのでしょうか。次回は違うメニューを頼んでみたいと思います。

Posted on 2006/07/24 Mon. 23:18 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

いまるや@伊勢崎  

20060724234834.jpg


 塩つけ麺(850円)

 久しぶりにいまるやへ。今回はつけ麺に挑戦してみました。塩つけ麺は、魚介風味のただようつけ汁で、けっこうしょっぱめです。つけ麺だから、これくらいでいいのでしょう。麺は細麺で、小口に分けて皿に盛ってあるのが、ここの特徴です。食べやすくてこれはいいですね。ゆで加減も硬めで、氷で豪快にしめていました。つけ汁には、刻まれたチャーシューが入っていましたが、これがいい。厚さもあるが、適度な柔らかさが気に入りました。味玉も一個標準で入っています。半熟でこれも満足できました。
 最後にスープ割りを頼みましたが、けっこうしょっぱいので、あまり手をつけませんでした。スープ割りには挑戦するのですが、たいていほとんど残します。どうもしょっぱすぎてだめですね。

Posted on 2006/07/23 Sun. 23:47 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 1   cm: 3

龍苑@東吾妻  

20060724234252.jpg


 タンメン

 東吾妻町の太田中学校の近くにある中華料理屋「龍苑」に寄りました。野菜不足解消にタンメンを頼みましたが、麺が柔らかく・・・。熱々なのですが、へたれやくい麺なので、速く食べる必要があります。野菜はけっこういっぱいで満足です。スープは・・・。
 他の人が食べていた、麻婆ラーメンや広東麺といった、辛めのメニューの方が良さそうです。

Posted on 2006/07/19 Wed. 23:41 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

みどり@みどり市  

20060716225801.jpg


 味玉ちゃーしゅーめん(塩味・細麺) (900円)

 旧大間々町のみどりまで行ってきました。夜の部開店直後のせいか、空席がありました。
 らーめんが出てくると、すぐに魚介の香りがします。スープは魚ダシによるあっさりしたもので、おいしいです。麺は細ストレートで、硬めのゆで加減でいいですね。水菜とメンマに加え、チャーシューが4枚。うち二枚は煮込んだもので、柔らかくておいしいです。残り二枚はあぶったもので、歯ごたえがあって、これもいいです。厚みもあって、満足できますね。味玉は中が濃厚な半熟で、これも文句なしです。
 行きたくてもなかなか行けなかった店の一つでしたが、とても満足できました。

Posted on 2006/07/16 Sun. 23:04 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 1   cm: 5

陳麻家@前橋下小出  

20060709231705.jpg


 担々麺(並)(陳麻飯とのセットで880円)

 麺屋上州が改装リニューアルして7月8日にオープンした店です。どうやらライセンス契約で店舗を拡大している店のようで、全国に支店があります。
 担々麺はけっこう本格的で、辛さも結構あります。後半酢を入れたら、食べやすくなりました。麺は硬めにゆでてあっていいですね。注文してから出てくるのも早かったです。ごまの風味はそれほど感じなかったので、スープとしてはもう一押しですかね。挽肉と青菜がのっていて、担々麺としては標準的な構成ですが、おいしい担々麺を知らない私としては、いまいち判断しかねています。
-- 続きを読む --

Posted on 2006/07/09 Sun. 23:26 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 1   cm: 9

いち林飯店@渋川  

20060705234537.jpg


 塩味らーめん(ちゃーしゅーのせ) 850円

 久しぶりにいち林飯店へ。昼の部に行くのは2回目だと思うのですが、やはりすいている。ここのラーメンは絶対いいと思うので、行ってみてください。
 久しぶりにチャーシューのせを頼んだら、チャーシューの盛りつけが派手になっていました。チャーシュー自体は、バラ肉の柔らかいもので、香ばしさも残っています。麺もかためにゆでてあっていいです。塩味のすっきり感も、相変わらずです。
たまには、違うメニューも頼んでみるか・・・。

Posted on 2006/07/01 Sat. 23:43 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク


