2006年06月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

湘家@前橋  

20060630002523.jpg


 ネギチャーシューメン(豚骨醤油)(中) 1050円

 前橋駅南口の湘家へ行ってきました。6月から路駐の取り締まりが厳しいようで、この店もだいぶ客に避けられてしまっているようです。夜7時なのに、ガラガラでした。今までじゃこんなことなかったのに。行くなら今ですよ。個人的には、行列したり混雑している店は嫌いですからね。
 でも商売が成り立たないと言うことで、前橋駅北口駐車場(イトーヨードーの南側)の無料駐車券を会計時にくれます。今回も、その方法で行ってきました。
 家系のこってり豚骨醤油で、スープは申し分なし。麺も太麺がかためにゆでてあっていいですね。ねぎはかなり細い千切りで、食感的にはいまいちでした。チャーシューは巻きバラ肉で、後半飽きました。でも、家系のラーメンとしては、県内ではココが一番いいような気がします。いまなら混んでいないしね。

Posted on 2006/06/29 Thu. 23:24 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 2   cm: 4

おおぎや@東吾妻  

20060627224837.jpg

 
 みそらーめん

 仕事帰りにおおぎやに寄りました。群馬が誇るB級グルメ。今日も混んでいました。9時過ぎですが、けっこう混んでいました。国道沿いという立地のせいでしょうか。
 頼んだのは、ギョウザとライスがついたおおぎやセット、872円でした。けっこう濃いめのスープは個人的には好きです。というより、この味に慣れているといった方が正しいでしょう。多めのモヤシは歓迎ですが、麺はチェーン店ならではの共通仕様で今ひとつ。仕方ないか。
 

Posted on 2006/06/27 Tue. 22:54 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 3

はんぐり~@渋川  

20060623225530.jpg


 ポテトラーメン(630円)

 背脂が振ってある塩ラーメンに、トッピングがポテトのスライスというラーメン。これも怪しいかと思えば、これはなかなかいいです。ポテトも脂っこくなく揚げられており、背脂もくどくないです。バターも添えてあり、風味はいいです。
 麺は太平縮れ麺で、硬めのゆで加減です。ねぎとニンニクは別皿で出てきます。ニンニクを入れると、なかなかパンチが効いてきていいですね。ポテトがたくさん入っていますが、それほど量的にはきつくはないです。
 難点は、注文してから出てくるまでの時間。それほど混雑していない割には、かかりすぎ。どうにかならないのかねぇ。

Posted on 2006/06/22 Thu. 22:52 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 3

和麺屋 長介@東京 新橋  

20060623222610.jpg


 長介つけめん(900円)

 新橋駅から桜田公園に向かい、TSUTAYAの裏あたりにある小さな店です。カウンターのみ6名しか入れない狭い店です。着いたのは昼の部終了間際の2時でしたが、満席でした。
 長介つけめんは、つけだれに長いもの千切りが入っています、ねばねば系が好きなので、これは大歓迎です。スープとの相性もよく、魚介中心ですが主張しすぎない丁寧な仕上がりのスープは、なかなのものです。麺は2玉文らしいのですが、それほど量は感じません。
 ただし、食べ終わったあと、スープ割りうえに半ライスを注文すると、つけだれのなかにご飯を入れてくれます。これがお茶漬け感覚でおいしいのです。この食べ方には感激しました。昼は半ライスは無料サービスなので、これは頼むべきでしょう。

Posted on 2006/06/20 Tue. 22:33 [edit]

category: 東京都 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

食彩麺酒房 響@前橋  

20060623221824.jpg


 こくうまひびきらぁめん(750円)

 久しぶりに夜の部に行きました。串焼きもいろいろ頼めて、楽しいですね。豚の珍しい部位もあるので、楽しめます。車でなければ飲めるのですが・・・。
 こくうまは相変わらずの濃さと魚の風味の強さがインパクト大です。
-- 続きを読む --

Posted on 2006/06/17 Sat. 22:17 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

萬福楼@渋川  

20060610204901.jpg


 牛乳ラーメン(800円)

 渋川青翠高校前の店です。ここはいろいろメニューにはあるのですが、変わり種としてラーメン本にものっていた牛乳ラーメンに挑戦。味噌ベースのスープに牛乳が加えてあります。牛乳の甘みが出て、甘味噌ラーメンになっています。麺は細縮れ麺で、やややわらかいです。このスープに合うかは?です。具として、白菜やモヤシを炒めて入っています。チャーシューは柔らかいのですが、これも甘く味つけられています。問題は紅ショウガが最初から入っていること。甘みが出てしまうので押さえようとしているのでしょうが、味自体を怪しくしてしまっている気がします。

Posted on 2006/06/10 Sat. 20:54 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 3

香雅@渋川  

20060610204239.jpg


 ぴり辛みそつけめん(620円)

 渋川市役所前の香雅でつけめんです。つけ麺が食べたくなって、渋川といったらここしか思いつきませんでした。なかなか渋川にはいい店がないのです。
 メンは平打ち縮れ麺で、スープが絡んできていいです。しかし、のりが多くてじゃまです。つけだれは、味噌ベースの辛い味付けで、ニラやねぎがたくさん入っていて、あつあつです。量的にはそれほど多くないので、大盛り(+150円)でもいいかもしれません。

Posted on 2006/06/10 Sat. 20:47 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

TAKO房@前橋  

20060608233823.jpg


 チャーシューメン(醤油) (850円)

 前橋合同庁舎入口にある店です。店内は、カウンターとテーブル席のこじんまりとした構成です。今日は前橋に出張だったので13:00過ぎに来店したのですが、目当ての「鯛ラーメン」は売り切れとのことでした。そこでチャーシューメンを選択。
 チャーシューでどんぶりが埋め尽くされていて、見た目にびっくり。薄くスライスされたチャーシューは、柔らかくていいですね。面は細縮れでかためにゆでてありました。チャーシューの下には、メンマもトッピングされていました。スープは醤油が強く、しょっぱく感じてダシのうまみがあまり感じられませんでした。
 ラーメンの残り汁にご飯を入れて雑炊にできるセットがありました。雑炊は4種類から選択できるようなので、今度こそ「鯛ラーメン」と雑炊で食べてみたいです。

Posted on 2006/06/08 Thu. 23:44 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 1   cm: 2

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク