2006年04月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

わたりや@渋川伊香保  

20060430191202.jpg


 支那竹チャーシューメン(800円)

 昼食は水沢のわたりや。日曜日の昼にゆっくり食事をするのにはいい店です。柔らかいが歯ごたえのある支那竹たくさん入っていていいです。チャーシューも大きく柔らかいのでいいですね。麺は青竹打ちのコシのいい縮れ麺です。
-- 続きを読む --

Posted on 2006/04/30 Sun. 19:16 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 3

蘭々@前橋  

20060430005923.jpg


 野菜ラーメン(550円)

 今日の夕食は、荒牧のラーメンハウス蘭々です。常に混んでいて、6時過ぎに行ったら満席でした。何回か行ったが駐車場が満車であきらめていたところでした。店内はカウンターとテーブル席です。

 野菜ラーメンは、たっぷりの野菜炒めに醤油味のあっさりスープをあわせて麺の上にかけるスタイルです。野菜のシャキシャキ感が生かされており、ニラ・キャベツ・モヤシ・にんじん・白菜・キクラゲといった野菜がたくさん入っています。味付けに豆板醤を結構入れているので、野菜の甘さはそれほど出ていません。野菜の食感が味わえるのがいいですね。麺は平打ち縮れ麺で、かためにゆでてあっていいです。結構ボリュームもありますが、値段は安くていいです。メニューはいろいろあり、混雑していなければ何度も行きたい店です。

Posted on 2006/04/29 Sat. 23:58 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 1

志乃本店@東吾妻  

20060424235103.jpg


 元気麺(890円)

 原町バイパス、文真堂向かいにある店です。店先で焼き鳥を焼いていますが、それもなかなかおいしいです。お茶は鉄瓶で出しており、黒豆が入っています。健康志向の居酒屋のようで、メニューには健康食品や漢方が使われているようです。どのメニューも量が多く、店主のおばちゃんのテンションの高さは一見の価値があります。
 元気麺は、麺が揚げており、スープを吸っていくのでなかなか量が減らない気がします。それでも、それほどのびて柔らかくなることはなかったですが、後半飽きてきます。醤油と味噌が選べるのですが、今回は醤油を選択。スープにも漢方が使われているようで、複雑なこくとうまみが感じられます。さらに、野菜あんかけがのっており、青梗菜やカボチャ・サツマイモがのっており、栄養バランスは良さそうです。モヤシとメンマは別皿です。
 ちょっと変わった麺として、話の種に食べてみてはどうでしょうか。ちなみに、食膳酒か健康水が選択できます。

Posted on 2006/04/24 Mon. 23:58 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 3

だるま大使2号店@高崎問屋町  

20060424233849.jpg


 だるまチャーシューメンパートⅢ(880円)

 高崎問屋町駅問屋町口にあるだるま大使の2号店に行ってきました。ここのみのパートⅢをもちろん注文しました。注文は食券制です。
 魚ダシが前面に出ており、野菜の甘みも加わって和風って感じです。大きめに刻んだねぎが浮いており、後半は甘さが強く感じられました。麺は細縮れ麺で、小麦のフスマが入った弾力のあるものでした。スープにも合っていると思います。チャーシューはバラ肉で普通かな。卵は味玉ではないですが、本店と同じ二黄卵でした。
 日曜日の昼時ですが、駅前ということもあって、待ち客も出ていました。駐車場は店の裏側にあります。

Posted on 2006/04/24 Mon. 23:46 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 1   cm: 4

双喜@前橋   

20060419233614.jpg


 熊本ラーメン(650円)

 昼飯が忙しくてほとんど食えなかったので、夕食は産業道路沿いの双喜へ開店直後に行きました。
 熊本ラーメンを選択しましたが、これがいいのです。こってりでもなくうまみの出た豚骨スープにストレート麺、トッピングのチーズも合っていると思います。チャーシューは巻きバラでしたが、以前より厚切りになっていたような気がしました。
-- 続きを読む --

Posted on 2006/04/19 Wed. 23:40 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 1   cm: 2

食彩麺酒房 響@前橋  

食彩麺酒房 響  ひびきらぁめん


 ひびきらぁめん(700円)

 今日の昼は、下小出の響へ。昼のセットメニューで今日はひびきらぁめんを選択。豚骨のこってりとしたスープで、かための細麺とあっています。今日は、それほどくどさを感じなかったです。味玉は半熟でとろりとしていいですね。チャーシューは巻きバラでやや油多めです。

Posted on 2006/04/16 Sun. 23:39 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 3

味一@前橋  

20060410221821.jpg


 ちゃーしゅーめん(850円)

 前橋下小出の17号沿いに3月末にできた店です。店内はカウンターとテーブル席があり、食券制です。
 麺は細めのストレート、具にはキクラゲがあり、スープにマー油がかかっており、まるで○喜のような熊本系ラーメンです。しかし、スープは豚骨は全面に出てなく、野菜の甘みが感じられました。チャーシューは巻きバラですが、かたくぱさつき気味。なんかはっきりしないラーメンでした。

Posted on 2006/04/10 Mon. 22:23 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 5

東苑 富岡店@富岡  

20060403204247.jpg


 ○特ラーメン(850円)

 前橋にある北海道料理店の支店のようですが、ここはラーメンをメインにしている、ごく普通の食堂です。上州富岡駅から市役所へ向かう途中にあります。
 ここはやはり味噌がメインですが、変わっているメニューが、この○特です。バターと生卵に、餅が二つトッピングされています。味噌のスープは甘みが強いもので、賛否が分かれそうです。個人的にはこくがあって悪くないと思います。野菜が多いのですが、スープといっしょに煮込んでいる分、柔らかくなってシャキシャキ感はありません。麺は太縮れ麺で、短めです。ゆで加減はかためでいいですね。
 店の雰囲気が30年前そのままという感じなのは、捨てがたい魅力かもしれませんね。 

Posted on 2006/04/03 Mon. 20:49 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク


