2006年03月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

麺屋なんなん@安中  

20060328233325.jpg


 なんなん塩ラーメン(620円)

 国道18号沿いの店です。店内はカウンターと座敷とテーブルがあります。
 スープは魚介系を中心としたあっさりしたもので、塩だれには五島列島の自然塩を使っているそうです。麺は細麺で柔らかめです。チャーシューはバラ肉スライスで油多めです。メンマは甘く味付けしてありました。味玉は固ゆででがっかり。カイワレに梅干しがトッピングされ亭ます。スルスルと入っていくのですが、以外と量があるようで、1杯で結構満足です。
スポンサーサイト

Posted on 2006/03/28 Tue. 23:38 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

高崎家@高崎  

20060325215857.jpg


 全部のせ(950円)

 旧競馬場隣、佐野中学校向かいにある家系の店です。久しぶりに訪れると、だいぶ変わっていました。オーダーは食券制となり、トッピングにほうれん草が復活していました。全部のせというメニューも以前はなかったように思います。お店の人も違うような・・・。
 スープは豚骨醤油の家系のものですが、比較的飲みやすいものです、麺は太縮れ麺で、かためのゆで加減がいいです。味玉は半熟でいいですね、チャーシューはバラスライスでした。これにのりと茎わかめ。家系の雰囲気は残しながらも、だいぶあっさりした方向になったラーメンです。

Posted on 2006/03/25 Sat. 22:05 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 1   cm: 4

白翁@富士見  

20060319224927.jpg


 みそチャーシュー(800円)

 赤城山に向かう途中、時沢小の近くにある店です。店内はカウンターと座敷で、たいてい座る場所は指定されます。
 味噌ラーメンが食いたくなると、結構ここに来ます。スープはこくがあって満足できます。もやしを中心とした野菜をしっかり炒めていて、シャキシャキしていいですね。チャーシューも適度な柔らかさでいいです。麺は柔らかめなので、そこは今ひとつです。

Posted on 2006/03/19 Sun. 22:54 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

めの娘 三俣店@前橋  

20060319223921.jpg


 味噌チャーシューメン(924円)

 前橋三俣のめの娘です。店内はカウンターとテーブル席があり、今回はテーブル席へ。味噌がメインらしいので味噌を選択しました。
 スープはあっさりしていて飲みやすいが、インパクトに欠けます。麺は中太縮れ麺で、かためにゆでてあったが、スープと合っていない気がしました。もやしが炒めたのではなく、へたっていたのも残念でした。チャーシューは肩ロースで、とても柔らかくおいしかったです。

Posted on 2006/03/18 Sat. 22:38 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

風来軒@前橋  

20060312234306.jpg


 チャーシューメン(700円)

 群馬総社駅近くの風来軒です。のれんがかかっていても、どこにあるのか見落としてしまいそうな外観です。店内はテーブル2組と座敷で、まるで民家の一部です。老夫婦が二人でやっており、ほぼセルフ状態です。注文はテーブルの上の紙に書いて厨房へ持って行きます。食べ終えたら、自分で厨房へ持って行きます。今日は、おつりも自分でとっていきました。これも、お客さんが自らやっています。そんな雰囲気がある店です。当然相席は当たり前です。
 ラーメンは、スープがこぼれんばかりです。油が浮いているものの、あっさりして動物系のダシがよく出ています。麺は細縮れ麺で、昔ながらのラーメンといった感じです。チャーシューは、バラ肉の大きなスライスがたくさんのっています。
 いつまでも、このラーメンが食べられるといいなと思います。

Posted on 2006/03/12 Sun. 23:51 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 1   cm: 5

麺屋大谷@高崎  

20060311231242.jpg

 
 味玉チャーシュー(太麺) 900円

 高崎の麺屋大谷に行ってきました。豚骨スープの店で、麺は細麺と太麺から選べます。今回は太麺を選択。太ストレート麺はかためにゆでてあって、豚骨スープとも合っています。替玉は細麺のみ可能です。チャーシューはバラとロースの二種類が入っていて、どちらも柔らかく仕上がっています。味玉は黄身がやわらかく、しっかり味がついています。スープは豚骨のこってりしたもので、後半くどく感じました。以前は気にならなかったので、やっぱり歳なのでしょうか・・・。

Posted on 2006/03/11 Sat. 23:19 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

龍王@前橋  

20060305215302.jpg


 うず潮チャーシューメン(750円)

 土・日・月のみ営業の店です。店内はカウンターと座敷になります。女性店主がてきぱきと仕事をしています。
 スープは魚介系を中心としたあっさりとしたスープです。塩だれにかすかに苦みを感じます。レモンがついているので、それを絞って入れると、苦みがなくなり、さっぱり感が出ます。麺は手打ち太縮れ麺で、コシのある中心部とビロビロと広がった周りとの食感の違いが楽しめます。チャーシューは肩ロースで、適度にのうまみが残る柔らかさです。営業時間が限られているけど、安心して食べられる店です。

Posted on 2006/03/05 Sun. 21:59 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 1

ひよこMame@中之条  

20060305213106.jpg


 ビーフカレー(中)680円

 国道353号線で中之条町に入ってすぐ、右側に小さな店があります。店内はカウンターのみで、5人も入れば限界という狭さです。
 メニューはビーフカレーがメイン。サイズは大・中・小から選べます。3日間煮込んだカレーはこくがあり、辛すぎずにおいしく最後まで食べられます。キャベツの千切りがたくさん載っており、ドレッシングをかけても、カレーと混ぜてもいいです。さらに具だくさんのみそ汁もついています。食後にはコーヒーもついています。
 狭い店ですけど、のんびりとランチをとるにはいい店です。他にもモツ煮定食や、限定3食のビーフシチューセットがあるようです。

Posted on 2006/03/04 Sat. 21:38 [edit]

category: 群馬県 その他

thread: カレー - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

博多一番@前橋  

20060302225131.jpg


 ヤキブタラーメン(750円)

 今日は前橋の博多一番へ行きました。去年移転してから、店はきれいになったのですが、車が置けいないことが多くなりました。今日も近くの群銀の駐車場に置きました。店内はカウンターとテーブル2組で、店の広さは以前とそれほど変わらないです。 
 スープは豚骨ですが、九州で食べたラーメンに一番近い感じがします。白濁ではなく、脂っこさによる濃厚さではない、豚骨の粘度を感じられます。具はねぎとチャーシューのみというシンプルさも、他店にはないものです。麺は細縮れ麺ですが、縮れが強くて麺と麺が絡まってほぐれにくくなってしまっていて食べにくいのが難点です。もう少し縮れがないといいのですけどね。でも、シンプルに豚骨ラーメン食べるのなら、ここはいいですね。替玉は100円です。
 なお、紅ショウガと辛し野沢菜が自由にとれます。高菜ではないのです。入れすぎると辛いですね。

Posted on 2006/03/02 Thu. 23:00 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 1   cm: 3

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク