2006年02月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いち林飯店@渋川  

20060227000026.jpg


 塩味らーめん(630円)、ちゃーしゅーのせ(200円)

 今日は渋川ヤマダ電機向かいのいち林飯店へ行きました。店内は広く、カウンターと座敷があります。
 スープの材料がメニューの裏に書いてあり、魚介類を豊富に使ったスープに仕上がっています。科学調味料はもちろん無使用です。
 塩味はあっさりして、魚介の風味があとまで感じられていいです。臭みもなく、上品なスープです。麺は細縮れ麺で、やや柔らかめでした。チャーシューは巻きバラで、結構たくさんのっていました。本来は味玉もトッピングしたいのですが、今日は売り切れとのことでした。
 いまいちお客さんの数は少ないのですが、いい仕事しています。ぜひ行ってみてください。

Posted on 2006/02/26 Sun. 21:59 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

食彩麺酒房 響@前橋  

こくうまひびきらぁめん


 こくうまひびきらぁめん(750円)

 下小出の響に行ってきました。駐車場は3台分ありますが、止めにくい配置です。店の入り口は天井が低く、注意して入らないと頭をぶつけます。(今日もぶつけました。すぐ忘れてしまう)店内は暗くて全体の様子はわかりませんが、カウンターと座敷があります。
 セットにすると、らーめんに飯とサラダとデザートかドリンクが選択できて1000円となります。こくうまひびきらぁめんは、豚骨と魚ダシをあわせたスープで、だいぶ魚が前面に出ています。そのおかげでスープのくどさがなくなっていていいです。でも、今日はあっさり過ぎかなという印象です。麺は中太ストレートで、固めにゆでてあってスープに負けていません。チャーシューは巻きバラで、適度な歯ごたえがあってこれもいいですね。味玉が1つついていて、もちろん半熟です。セットで食べれば、ボリューム的にも文句なしです。
 夜は半分飲み屋になるようで、メニューは居酒屋風です。店内に焼酎もたくさんあります。焼き肉のメニューもあり、今度はこれも食べてみたいと思いました。
-- 続きを読む --

Posted on 2006/02/20 Mon. 00:17 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

利久@高崎市倉渕町  

ざるそば


 ざるそば(650円)

 今日は職場の人たちと倉渕の「利久(りく)」に行きました。旧倉渕村ですが、今は高崎市です。何か違和感を感じてしまいます。店は国道406号線の権田信号を過ぎて右側にあります。第二駐車場が店を過ぎて左側にありますが、入口が狭いので注意してください。店は古い民家を利用したモノで、田舎のおばあちゃんの家に行ったような感覚になります。
 そばは手打ちで透明感のあるコシのあるもので、歯ごたえもあっていいです。つゆもしょっぱすぎなくていいですね。食後に飲むそば湯も濃く、そば粉を追加しているのか、そば湯の中にそばの粒があります。量も結構あって、満足です。
-- 続きを読む --

Posted on 2006/02/18 Sat. 22:53 [edit]

category: 群馬県 そば

thread: 蕎麦 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

麺屋五鉄@前橋  

麺屋五鉄@塩味味玉チャーシュー


 塩味(650円)、チャーシュー(200円)味玉(100円)

 県民会館前の通りにある五鉄です。夜のみの開店で、店内はカウンターのみです。黙々と仕事をする職人的な店主がいいですね。駐車場はありません。
 スープは豚骨ベースに野菜を組み合わせたもので、野菜の風味が最後に感じられます。背脂もふられています。麺は太ストレート麺で、今日は固めにゆでてあってよかったです。チャーシューはやわらかい巻きバラで、注文ごとに切れ分けています。のりの上には上げ背脂がのっています。今日の味玉はかたゆででがっかりでした。

Posted on 2006/02/15 Wed. 22:39 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

原点らーめん@前橋  

原点らーめん 大豚しょうゆらーめん


2月12日(日) 大豚しょうゆらーめん(780円)

 今日は前橋天川大島の原点らーめんです。道が混んでいて、着くまでに時間がかかりました。食券制なので、入口で食券を買います。店内は半分がカウンターで、奥半分がテーブル席という配置です。
 大豚はチャーシューの枚数で、3枚が小豚で5枚が大豚です。背脂が浮いていますが、豚骨と鶏ガラがベースのスープはそれほどくどくないです。麺は特注の極太縮れ麺で、しっかりとした歯ごたえがあっていいです。野菜はもやしとねぎと白菜です。チャーシューは厚みもあり、ちょうどいい柔らかさです。たまに食いたくなるんです。ここのラーメン。

Posted on 2006/02/12 Sun. 23:03 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

麺家上州@前橋  

20060208214408.jpg


 2月8日(水) ソーキらーめん(800円)

 今日は前橋の麺家上州に行きました。ソーキらーめんは、あっさりとした塩味のスープに豚スペアリブのブロックが二つのっています。沖縄のソーキそばを真似ているようですが、全くの別物です。これはこれで好きなんですけどね。スペアリブは軟骨が柔らかくなるまでじっくり煮込まれたもので、とてもおいしいです。麺は群馬産の小麦粉を使用した自家製麺で、ソーキらーめんの細縮れ麺はぷちぷちとした歯ごたえがいいです。130円で替玉もできます。今日も替玉して満腹です(^_^)

Posted on 2006/02/08 Wed. 21:52 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 1

手打らーめん玄@玉村  

20060205163636.jpg


 2月5日(日) 手打チャーシュー(650円)

 今日は玉村町の玄まで行ってきました。日曜の昼時ということで、駐車場はいっぱいで、5分ほど待ってから相席でテーブル席となりました。
 手打ちの平打ち縮れ麺は、もちもちしていいのですが、ちょっと柔らかすぎでした。スープは豚骨・鶏ガラベースの薄めの醤油味で、あっさりしていていいです。チャーシューは柔らかくていいのですが、行くたびに小さくなっている気がします。それが残念です。ただし、値段を考えると十分だと思いますけどね。
-- 続きを読む --

Posted on 2006/02/05 Sun. 16:41 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 1   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク


