2005年12月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

カナモリ@上野  

カナモリ@特製ラーメン


12月30日(金) 特製ラーメン(900円)

 上野駅から南へガード下アメ横と反対側を進むとある鶏白湯スープの店です。店内はカウンターがL字状にあります。食券制。
 特製ラーメンは、角煮にキャベツ、おまけにマー油と茎わかめ。まるで熊本ラーメンの「桂花」なのです。マー油のために鶏のだしも感じません。悪くはないのですが、鶏白湯というには???でした。

Posted on 2005/12/30 Fri. 22:29 [edit]

category: 東京都 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

筑波軒@筑西(下館)  

20060115230721.jpg


12月30日(金) わんたんめん(500円)
 JR水戸線下館駅北口を出て、正面の通りから一本左の通りにある店です。うっかりすると見落としてしまいそうな店です。
 スープは薄めの醤油味で、後半甘みを感じました。チャーシューから甘みが出たかもしれません。そのチャーシューに特徴があり、鶏肉の角煮状のものです。麺は細縮れで柔らかめ、小麦の味がかむたびにしてきました。全体的に昔ながらのラーメンという感じです。しかも、安い。
 店主のよくわからないぼやき?とそれを聞き流しながら作業をするおばあちゃんのいいコンビが印象的でした。

Posted on 2005/12/30 Fri. 21:46 [edit]

category: 茨城県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

浅月@岡山  

朝月@チャーシュー麺


12月29日(木) チャーシュー麺(800円)

 岡山駅北口にある、岡山ラーメンの元祖とされる店です。テーブル席と座敷があり、縦長に長い店です。
 スープは甘みのある豚骨ベースの醤油味です。豚骨の粘度はそれほど強くなく、甘さが妙に気になりました。麺は細ストレートで、やや柔らかめ、食感はもちもちしていていいです。この麺は、岡山の特徴のようです。チャーシューは、柔らかいものと脂身の少ないのが混ざっていました。1枚1枚は小ぶりでした。
 岡山ラーメン誕生について店内に説明があり、戦後この店の店主が始めたのが、豚骨醤油味としては最初のようです。

Posted on 2005/12/29 Thu. 21:48 [edit]

category: 岡山県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

やまと@岡山  

やまと@中華そば


12月29日(木)中華そば(650円)

 岡山県庁近くの路地裏にある洋食店、なのですが実はラーメンで有名な店で、ラーメンとカツ丼という組み合わせで食べている人が多いです。
 スープは豚骨と魚系をあわせたもので、豚骨の粘度がありこってりしているものの、魚のだしがきいていい感じで、くどくもなく飲みやすいです。麺は中細のストレートで、柔らかめですが、もちもちとした食感です。具にはもやしとメンマの角切りです。
 岡山の人気店というのに納得という店でした。

Posted on 2005/12/29 Thu. 21:34 [edit]

category: 岡山県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

めん徳 二代目つじ田 小川町店@二代目ラーメン  

めん徳 二代目つじ田@二代目ラーメン


12月28日(水) 二代目ラーメン(900円)

 地下鉄小川町駅の真上にある店です。店外に食券機があり、店員の兄ちゃんが立っているので、ちょっと抵抗ありますね。
 スープは豚骨と和風だしのWスープで、動物系のこってりした粘度のある感じと魚のだしが合っています。チャーシューは柔らかいものが2枚のっていました。味玉は半熟ですが、あまり味はついていませんでした。麺は細縮れ麺で、スープに負けている気がします。
 ラーメンはまぁまぁいいのですが、入りやすい雰囲気作りができないものでしょうか・・・。 

Posted on 2005/12/28 Wed. 22:31 [edit]

category: 東京都 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

我礫@前橋  

我礫@みそラーメン


12月19日(月) みそラーメン

 前橋の我礫でみそラーメンが始まったらしいので、行ってみました。
 スープはこくがあるけど、それほど印象に残らず。麺は幅広の平打ちストレート麺で、堅めでゆでてあって食べ応えがあります。
 しかし、今回はチャーシューと味玉をトッピングしたのに、両方とも忘れ、あとから次々と出てくる始末。大丈夫かな、この店?・・・。

Posted on 2005/12/19 Mon. 22:03 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 1   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク