群馬県 ラーメン - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

時茂@高崎  

時茂 高崎店 鴨煮干しそば 18.2.19
 鴨煮干しそば(850円)

 久しぶりに時茂に行くと新メニューが。鴨煮干しだそうで、鶏白湯醤油を食べようと思ったのですが、鴨煮干しに変更しました。
 店の外に食券機があり、購入してから店内に入ります。20時頃でしたが、店内は誰もいませんでした。こういう状況も、気まずいものです……。
 スープは煮干しは控えめで、鴨のダシが強いです。鴨なので大きめにネギがトッピングされています。やはり鴨はネギですね。
 チャーシューは鴨チャーシューです。側面を炙られてからトッピングされます。柔らかくおいしいですね。ただしスープの熱でだんだん固くなるので、早めに食べた方が柔らかくておいしいですね。
 味変として途中で魚粉を入れてみてくださいと言われたので、後半魚粉を投入してみましたが、あまり変化はありませんでした。煮干しより鴨が勝っている感じですね。スープとしてはおしいのですけどね。
 次こそ鶏白湯の醤油かな?

住所 高崎市大橋町103-1
営業時間 11:00~15:00/18:00~23:00
定休日 水曜日 


 麺は細ストレートで、かためのゆで加減です。
スポンサーサイト

Posted on 2018/02/19 Mon. 23:18 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

藤原拉麺店@前橋  

藤原拉麺店 濃厚辛味噌らーめん 18.2.18
濃厚辛味噌らーめん(930円)

 昼に藤原拉麺店に行ってみました。寒いので辛いメニューがいいかなと思い、辛味噌を選択しました。
 標準で甘味のあるベジポタ系の店なので、辛味噌でも適度な辛さです。甘辛いという感じですね。味噌は余り感じず、あくまでもベジポタスープが生きています。極太メンマの甘さも、辛さを和らげてくれています。
 麺はかためのゆで加減の太麺です。この麺の感じもいいですね。
 辛さを求めるのであれば、カレー系のメニューの方がいいかもしれませんね。だいぶカレーメニューを押している感じです。やはり、イチオシメニューにいくべきですね。

住所 前橋市昭和町3-28-13
営業時間 11:00~14:30 18:00~23:00
定休日 月曜日(エビしょうゆラーメン専門店として営業) 

Posted on 2018/02/18 Sun. 22:33 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

鶏らぁ麺labo@館林  

labo 特選煮干しそば塩 18.2.12
 特選煮干しそば塩(970円)

 館林のlaboに行ってみました。昨年の4月にオープンした店です。気になっていたのですが、やっと行けました。
 メインは鶏白湯ですが、今回は煮干し狙いです。13時過ぎに就いたのですが、最後の1杯でした。鶏白湯はまだ残っていました。店内はカウンター席6席とテーブル席1組です。新しい住宅街の中にある店です。
 スープは煮干しのみのスープに魚介のタレを合わせて、煮干し油で香りをプラスしています。煮干しのえぐみや臭さはなく、旨味だけが抽出されています。ついつい飲み進めてしまいます。器が底の狭い形なので、スープの量は決して多くないです。現在煮干しは塩味のみになっています。塩を選ぶことが多い私には好都合ですが。
 麺は中細ストレート麺で、歯ごたえがあります。菅野製麺の麺箱が入り口にありました。特選は具材全部入りで、海苔3枚、味玉、豚チャーシュー2枚、鶏チャーシュー2枚の構成です。味玉はやや甘めの仕上がりですが、ほどよく固まった黄身がいい感じです。豚チャーシューは柔らかく、ややレアな仕上がりで肉の質感を感じます。鶏チャーシューは胸肉を柔らかく仕上げています。最後に炙ってから出されるので、香ばしさもプラスされます。玉葱と九条ネギという煮干しの定番は標準装備です。おいしい一杯ですね。
-- 続きを読む --

Posted on 2018/02/12 Mon. 18:57 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

coi.coi@伊勢崎  

coi.coi アレ 醤油 18.1.28

アレ 醤油(800円)

 今年初のcoi.coiです。今日は待ち客も出る混雑。タイミングよくカウンター席に座れました。
 今回はアレ(豚バラ肉とキャベツをピリ辛で炒めた具材をのせたもの)です。醤油と味噌が選択できますが、今回は醤油で。味噌は+50円となります。
 麺は細ストレート麺です。醤油味にはこの麺が合いますね。スープは適度な辛みで、寒い日にはありがたい味ですね。具材は豚バラ肉とキャベツとキクラゲを炒めています。このオーダーで本日分は終了でした。12:00で終了なので、なかなかありつけないです。私もやっと食べられるのです。肉はけっこう厚めに切られていているのはうれしいですね。回鍋肉をイメージしていたのですが、それとはちょっと違いますね。高崎にあった東竜に近いのかな、と思っていたのですが、これはこれで、また違った味わいです。味噌味でも食べてみたいですね。しかし、なぜアレ、というのでしょうか?
-- 続きを読む --

Posted on 2018/01/28 Sun. 20:27 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

椿丸@太田  

椿丸 特製柚子塩らーめん 18.1.27

 特製柚子塩そば(980円)

 太田の新店、椿丸に行ってみました。一方通行の道が多く、たどり着くまでに苦労しました。太田中央小学校南側の通りを入っていくと着けます。駐車場が一杯でしたが、店の入り口に1台分だけ空いていました。店内でも待ち客があり、外で10分くらい待ちました。中で食券を買うと、すぐにカウンター席に座れました。
 柚子塩・醤油・担々麺の3系統が用意されていますが、今回は柚子塩を選択しました。特製は、味玉・海老しんじょうが追加されています。
 麺は細ストレート麺で、歯ごたえのあるゆで加減です。スープも吸ってくれますね。自家製麺のようです。
 海老しんじょうは、海老の甘味を感じます。味玉は適度な半熟に仕上げられています。特製にする価値はありますね。
 チャーシューは低温調理のされた豚です。柔らかく肉の旨味も感じる仕上がりです。ただし、ここに柚子を振りかけてあるのはどうかと思います。チャーシュー単独で味わいたいし、チャーシューをスープにつけると、肉が固くなるので。
 メンマは穂先メンマ。柔らかさと歯ごたえの加減がいい感じです。
-- 続きを読む --

Posted on 2018/01/27 Sat. 18:40 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク