群馬県 ラーメン - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

きんとうん@高崎  

きんとうん きんとうん麺冷 17.9.3
 きんとうん麺冷(900円)

 閉店間際にきんとうんへ。14:00近いのに待ち客の出る状況です。待っている間にメニューをもってきてくれ、注文することができました。夏季限定にひかれてきんとうん麺冷を選択しました。
 揚げ鶏・蒸し鶏がトッピングされた豪華な1品です。温玉とタレとともに混ぜていただきます。麺は太麺で、歯ごたえのあるおいしい麺です。けっこう食べ応えがあります。レタス・カイワレという野菜の具材もあります。ラー油の辛みもほどよく、おいしいですね。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/09/03 Sun. 18:15 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

まるこう@高崎  

まるこう よだれ鴨涼麺 17.9.2

 よだれ鴨涼麺(950円)

 いつも混んでいるまるこう、丁度1台分駐車場が開いていたので、訪問してみました。カウンターが空いていたんで、待たずにすわれました。直後から待ち客が出ていました。
 今回の狙いはよだれ鴨涼麺です。夏季限定冷たいラーメンですね。麺は細ストレート麺で冷たくしめられて歯ごたえがあります。
 花椒・ラー油による辛みがあり、食欲の出てきます。夏場にはいいですね。ピーナッツ・ネギ・三つ葉といった具材に加え、鴨しゃぶがトッピングされています。これは柔らかくておいしいですね。鴨ましもできます。
 皿に盛られていて、鴨白湯のタレと混ぜていただきます。鴨白湯というのはよくわかりませんでしたが……。さすがにここは外れはありませんね。まだ未食のメニューもあるのですが、だいたい混んでいて車が置けないのです。またチャンスがあったら行ってみます。

住所 高崎市高関町289
営業時間 11:00~15:00、17:00~21:00
定休日 月曜日
 

Posted on 2017/09/02 Sat. 17:52 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

くろ松@高崎  

くろ松 松 特製中華そば 17.8.30
 松・特級中華そば・醤油(900円)

 高崎郵便局近くのくろ松へ、気がついたら1年近く行っていませんでした。
 白醤油と醤油が選べるスープは、前回白醤油だったので、今回は醤油にしてみました。
 鶏ベースのスープがスッキリした分、醤油の濃さを感じます。白醤油より味がはっきりしています。麺は平打ちストレート麺で、ツルツルッとした食感です。好みは分かれそうな麺ですね。
 チャーシューは豚レアチャーシューと鶏チャーシューの2種類。鶏チャーシューはクセがなく柔らかい仕上がりです。レアチャーシューは肉の旨味も感じる柔らかい仕上がりです。メンマ、味玉、ワンタンという豪華な具材のどれもいい仕上がりです。
 次はつけ麺ですかねぇ。

住所 高崎市柳川町9-5
営業時間 11:30~15:00 18:00~20:00
       (日・火は昼のみ)
定休日 月曜日

Posted on 2017/08/30 Wed. 17:29 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

ゆうき屋@沼田  

ゆうき屋 正油ラーメン 17.8.27

 正油らーめん(750円)

 沼田のゆうき屋に行ってみました。ここはずっと気になっていましたが、なかなか足が向きませんでした。店内はほぼ満席状態でした。カウンター席がたまたま空いていたので待たずに入れましたが、後には待ち客も出ていました。
 豚・鶏・昆布・煮干の4つのスープを用意しているなど、こだわりがメニューに書かれていました。塩と正油で迷いましたが、今回は正油を選択しました。
 醤油は「関ケ原たまり醤油」を使用しており、けっこう味は濃いめです。しょっぱさが強く、スープ自体の味はあまり感じられませんでした。魚粉を溶かして味変もできるのですが、最初から半分溶けていました……味の変化と魚粉による効果もわかりません。
 麺は細ストレート麺で、はなり歯ごたえがあります。ぼそぼそ感もありますが、個人的にはいまいちでしょうか……。
 具材のチャーシューは豚と鶏モモ肉の二種類。どちらもやわらかくおいしいです。標準での2種類トッピングはいいですね。玉ねぎと昆布のトッピングも珍しい組み合わせですね。
 塩または白湯正油の方がよかったかもしれません。白湯正油を頼んでいる人が多かったです。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2017/08/27 Sun. 21:42 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

まるぶしとんや@高崎  

まるぶしとんや つけ豚そば 博多麺昆布水仕立て 17.8.25

 つけ豚そば 博多麺昆布水仕立て(800円)

 昼にまるぶしとんやに行ってみました。やっぱり混んでいますね。タイミングよく席が空いたので待たずに座れました。
 食券を買おうとすると、限定の告知が。ここはメニューの写真が掲示されてあるのがいいですね。迷わず限定を選択しました。
 つけ汁は通常のつけ豚そばと同じ豚骨ベースに魚粉を加えた濃厚なものです。中にはメンマとチャーシューが入っています。チャーシューは大きさもあり、やわらかくてよかったです。
 麺は博多麺。これは珍しいですね。しっかり歯ごたえも残っていて、食べているうちにコシが弱くなることもなかったです。昆布水があるおかげで、麺がほぐれていて食べやすかったです。つけ汁との相性もいいですね。
 最後は昆布水を加えて、スープ割状態に。昆布水自体に粘度はなく、昆布の強さはないものの、逆にこれくらいの方がバランスはいいと思います。おいしかったです。

住所 高崎市問屋町西1-7-1
営業時間 11:00~15:00 18:00~21:00
定休日 月曜日 

Posted on 2017/08/25 Fri. 21:10 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク