群馬県 ラーメン - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

燦鶴@前橋  

燦鶴 前橋塩たんめん 17.4.2

 前橋塩タンメン(680円)

 3月27日にオープンした新店燦鶴に行ってみました。名前からも予想できるとおり、「翔鶴」から独立された方のお店です。
 店は福月ホルモンのとなりになります。店内はカウンターとテーブル席からなります。ラーメン屋っぽくないつくりは、居ぬきだからということでしょう。メニューは翔鶴とは違ってタンメンをメインとしています。塩と醤油、それから辛味もあります。今回は塩を選択。前橋タンメンという定義はたぶんないとは思いますが……。
 スープはさらりとした豚骨スープで、マー油を加えています。タンメンっぽくないですね。野菜の旨みもスープに加わっていますが、パンチ不足を感じました。
 麺は150gが標準ですが、220gの大盛も無料なので、大盛にしました。平打ち太麺で、歯ごたえのある麺です。大盛にしましたが、それほど量が多いとは感じませんでした。野菜もいろいろな種類がありますが、量はそれほど多くなく、個人的にはちょうどいい量でした。チャーシューはやわらかくて大きいものが1枚ありました。これもタンメンでは珍しいのではないでしょうか。
 味が今一つぼやけた感じなのが残念でした。塩より醤油の方がいいかもしれませんね。まだ開店間もないところです。しばらくしてから醤油を食べに行ってみたいです。

住所 前橋市2-52-3
営業時間 11時~22時
定休日 水曜日
スポンサーサイト

Posted on 2017/04/02 Sun. 22:09 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

寿限無@前橋  

寿限無 豚骨ラーメン 17.3.28

 豚骨ラーメン(720円+税)

 ミニストップがあったところに、いつの間にかラーメン屋ができていました。近くに用があって通りかかったので、寄ってみました。
 店内は外向きのカウンターとテーブル席です。カウンターとテーブル席の間は仕切られていて、お互いに様子を見ることはできません。
 メニューは豊富で、辛い系のものもあれば、居酒屋的なおつまみも充実しています。とりあえず基本の豚骨ラーメンを選択しておきます。
 スープはさらりとしたライト豚骨系で、臭みもそれほどしません。刻み玉ねぎがトッピングされており、それによる効果もあると思います。チャーシューはバラ肉スライス、脂身がちょっと多いかな?きくらげたっぷりはいいですね。万人受けするメニュー作りを感じます。
 麺は細ストレート麺です。替玉も可能です。硬さを聞かれなかったので、固め指定した方がいいかもしれません。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2017/03/28 Tue. 18:57 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

みやご食堂@藤岡  

みやご食堂 中華そば大盛 17.3.25

 大盛り中華そば(700円)

 たまに食べたくなる1杯、みやご食堂の中華そばです。思わず大盛りにしてしまいました。
 青竹打ちの手打ち麺は、コシがあっておいしいです。大盛りでも、けっこうすんなり食べられてしまいます。コシがあっても、もちもち感もあるので、それほど疲れずに食べられます。
 スープは、豚骨や煮干しによるあっさりした醤油味のスープです。強さはないけど、飽きることのないスープです。満足、満足。

住所 藤岡市藤岡230
営業時間 11:00~15:00
定休日 なし 

Posted on 2017/03/25 Sat. 18:23 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

双喜@前橋  

双喜 熊本ラーメン 17.3.24

 熊本ラーメン(700円)

 たまに食べたくなる、双喜の熊本ラーメンを食べに行きました。昼の部終了間際に着いたので、カウンター席に待たずに座れました。
 豚骨の旨みの出たさらりとしたスープは、おいしいですね。チーズがとけて中細麺に絡んでくると、濃厚な感じになってきます。
 ラーパスで替玉が無料になりました。麺大盛でも無料なのですが、替玉と大盛のどちらがいいのでしょうか?

住所 前橋市総社町総社2014-5
営業時間 11:00~14:30 18:00~22:00
定休日 火曜日 

Posted on 2017/03/24 Fri. 18:16 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 1

はたお商店高崎店@高崎棟高  

はたお商店高崎店 はまぐりラーメン豚骨 17.3.22

 ハマグリラーメン(750円)

 久しぶりのはたお商店、昼時は混んでいますが、5分くらい外待ちでカウンターに座れました。中華そばでいいかなと思ったら、ハマグリの文字が……。貝好きとしては避けて通れません。豚骨と鶏のスープが選べるので、はたお商店に来たのだから、豚骨を頼みました。
 スープは濃厚だが臭みのない豚骨スープに、あとからハマグリのダシがやってきます。醤油ダレが甘めに感じましたが、ハマグリの影響でしょうか。食べ進んでいくうちに、豚骨とハマグリがぶつかってしまっているような感じがしました。ハマグリはやっぱり鶏ですかねぇ。
 麺は細ストレート麺で、いい歯ごたえです。具材にはハマグリ3つにレアチャーシュー。ハマグリの火の通り具合はいい感じですね。レアチャーシューは、スープの熱でレアではなくなってしまっていましたが、逆にちょうどいい柔らかさと食感だったように思います。やわらかくても肉のうまみを感じられます。他のメニューでもほしいところですね。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/03/22 Wed. 17:51 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク