群馬県 ラーメン - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鶴舞屋@高崎  

鶴舞屋 肉ワンタン特選醤油そば 18.3.10
肉ワンタン特選醤油そば(900円)

 久しぶりに鶴舞屋に行きました。現在あお木のあるところに移転するという情報を得て、現店舗最後に行ってみました。
 台湾まぜそばが新メニューで押しているようでしたが、今回は特選しょうゆそばを選択、肉ワンタンも加えました。
 スープは鶏ベースのあっさり系のスープです。鶏油のまろやかさがいい感じです。4種類の醤油をブレンドしたタレは、コクがあります。
 麺はツルッとした細縮れ麺です。スープを吸ってくれる麺ですね。具材はカイワレ、白髪ネギ、青菜、太メンマ、そして大きなチャーシューが1枚です。チャーシューは柔らかくておいしいですね。揚げネギもスープに加わっていて、味に深みを加えてくれます。おいしい一杯ですね。
 現店舗では3月31日(土)までの営業となります。新店舗での営業は、5月1日からの予定です。道向かいのコインパーキングに駐めていたのが解消されるのはうれしいところですね。

住所 高崎市田町108
営業時間 11:30~14:00 18:00~24:00
      (日曜日は昼のみ、金・土は25:00まで)
定休日 水曜日
スポンサーサイト

Posted on 2018/03/10 Sat. 16:12 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

coi.coi@伊勢崎  

coi.coi  ハマグリラーメン 18.3.3
ハマグリラーメン(750円)

 月1で訪問しているcoi.coiです。今週末はハマグリラーメンを提供するということなので、迷わずやってきました。14時頃になってしまったので、売り切れを心配しましたが、無事ありつけました。
 具材は別皿での提供となるので、最初はハマグリのみがトッピングされています。大きめなハマグリが5個くらいあったでしょうか、おいしいですね。そして、そのハマグリから出た出しがおいしいです。鴨油も後から追加するようになっているので、ハマグリの旨味を邪魔するものなく味わえます。和風のおいしいスープでした。麺は細ストレートの歯ごたえのある面です。スープにも合いますね。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2018/03/03 Sat. 19:05 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

みどり@前橋  

みどり 味玉塩らーめん 18.2.25
味玉塩らーめん(800円)

2月25日で閉店という情報を得て、これは行かねばと思い、みどりに行きました。さすがに店内は満席で、30分近く待つことになりました。思えば、みどり市から高崎に移転してきた頃に行ったときも、それくらい待つのは当たり前でした。今回はじっと待ちます。メニューはチャーシューやワンタンはすでになく、味玉のみトッピング可能な状態でした。やはり最後は塩と決めていたので、味玉の塩を選択しました。
 しばらく待ってカウンター席に案内されました。提供された1杯は、鶏ベースの優しい味です。このスープに衝撃を受けたものです。麺は全粒粉入りのストレート麺です。歯ごたえのある細麺はおいしいですね。具材は大きなチャーシュー1枚と三つ葉・海苔・メンマ・味玉です。枕木タイプの太メンマは、歯ごたえとともに適度な甘味がいいですね。味玉は黄身がとろっとした適度な固まり方をしています。今でこそ似たタイプの店は増えましたが、登場時はずば抜けたおいしさでした。
14年間の営業で閉店となりました。この味いつでも味わえる安心感があったのですが、閉店なると残念ですね。どこかで復活してくれることを願いたいものです。 

住所 前橋市片貝町722-4
営業時間 閉店してしまいました

Posted on 2018/02/25 Sun. 20:53 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 1

あお木@高崎  

あお木 醤油らーめん 18.2.22

 しょうゆらーめん(800円)+平打ち縮れ麺(50円)

 昼時にあお木に行ってみました。さすがに混雑しています。10分くらい待ってカウンター席に座れました。今回は醤油味を選択しました。
 あっさりしながらもコクのあるスープは奥行きのあるおいしいスープですね。動物系と魚介系を合わせたスープでいいですね。
 麺は+50円で平打縮れ麺も選べます。今回は平打ち縮れ麺にしてみました。もちもちツルツルッとした食感があり、おいしい麺ですね。特にしょうゆでは平打ちが合いそうです。
 穂先メンマとチャーシュー、鶏つくねの組み合わせは、もう不動のものとなりました。いつ来ても安心して食べられるのがいいですね。
-- 続きを読む --

Posted on 2018/02/22 Thu. 16:03 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

時茂@高崎  

時茂 高崎店 鴨煮干しそば 18.2.19
 鴨煮干しそば(850円)

 久しぶりに時茂に行くと新メニューが。鴨煮干しだそうで、鶏白湯醤油を食べようと思ったのですが、鴨煮干しに変更しました。
 店の外に食券機があり、購入してから店内に入ります。20時頃でしたが、店内は誰もいませんでした。こういう状況も、気まずいものです……。
 スープは煮干しは控えめで、鴨のダシが強いです。鴨なので大きめにネギがトッピングされています。やはり鴨はネギですね。
 チャーシューは鴨チャーシューです。側面を炙られてからトッピングされます。柔らかくおいしいですね。ただしスープの熱でだんだん固くなるので、早めに食べた方が柔らかくておいしいですね。
 味変として途中で魚粉を入れてみてくださいと言われたので、後半魚粉を投入してみましたが、あまり変化はありませんでした。煮干しより鴨が勝っている感じですね。スープとしてはおしいのですけどね。
 次こそ鶏白湯の醤油かな?

住所 高崎市大橋町103-1
営業時間 11:00~15:00/18:00~23:00
定休日 水曜日 


 麺は細ストレートで、かためのゆで加減です。

Posted on 2018/02/19 Mon. 23:18 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。