群馬県 そば - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

わたなべ@前橋  

わたなべ 天せいろ 14.12.31

 天せいろ(1540円)

 大晦日ということで、年越し蕎麦にどこか行こうかと考えて、わたなべに久しぶりに行ってみました。細打ちのつるっとした食感のそばは、コシがあっておいしいです。噛むと蕎麦の風味も感じられます。薬味はネギとわさびです。どちらも風味があり、蕎麦の味を引き立ててくれます。
 てんぷらは海老2本のほか、カボチャ・ししとう・インゲン・しいたけ・なすという組み合わせで、ボリュームがあります。もちろん揚げたてでおいしいです。

 
-- 続きを読む --

Posted on 2014/12/31 Wed. 22:07 [edit]

category: 群馬県 そば

tb: 0   cm: 0

悠水@高崎榛名  

悠水 かき揚げもりそば 14.1.12

 かき揚げもりそば(950円)

 久々のそば屋の登場です。以前から気になっていた悠水に行ってみました。
 店内には靴を脱いで上がります。中は座敷席やテーブル席があり、2階では宴会もできるようです。テーブル席に座って注文。そば茶が出されます。蕎麦の香りがいいですね。そういえば、しばらくそば屋に行っていなかった気がします。職場の近くによく行く店はありますが、それ以外行かなかったですね。またそば屋も開拓してみるかな。
 しばらく待つと大きなかき揚げが大きな皿にのったかき揚げ盛りそばが登場。蕎麦はコシのあるやや太めの二八蕎麦です。蕎麦の風味と甘みも感じられるおいしい蕎麦です。好みが分かれるところかもしれませんが、個人的には好きな蕎麦です。そばつゆは、しょっぱすぎず、適度にダシの風味が感じられてよかったです。しょっぱすぎても蕎麦の味を壊してしまいますからね。
 かき揚げはタマネギ・にんじんなどが中心で、サクサクした食感でおいしかったです。てんぷらも期待できそうな店ですね。また、機会があれば寄りたい店です。

   住所 高崎市下室田町2229-6
 営業時間 11:30~14:00 18:00~21:30
              (土日祝は17:00~21:30)
  定休日 水曜日 

Posted on 2014/01/12 Sun. 21:49 [edit]

category: 群馬県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

やじま@富岡  

やじま 田舎そば 2010.12.31

 田舎ざるそば(700円)

 いよいよ大晦日。年越し蕎麦を食べにどこに行こうか迷ったあげく、夏に行って雰囲気が落ち着いていた生粉打やじまにいきました。カウンターと座敷の店内ですが、カウンターで落ち着いて食べられるのがいいです。
 最初にサラダとつゆと薬味が出されます。これを食べているうちに、田舎ざるそばの登場です。手際がいいですね。カウンターから仕事の様子も見られるので、調理の様子も分かります。
 田舎そばは、殻ごと挽いたもので、蕎麦の風味がしっかりしていました。殻の雑味は感じず、うまく風味だけが残されている感じでした。ツルツルとした食感とコシのある蕎麦はおいしかったです。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2010/12/31 Fri. 16:57 [edit]

category: 群馬県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

生粉打 やじま@富岡  

やじま サラダ・つゆ・薬味 10.8.18

 かき揚げざるそば(1200円)

 富岡市新鏑橋近くの住宅街にある蕎麦屋、やじまに行ってみました。前から気になっていた一軒です。メニューはシンプルで、ざる・田舎・おろし・三品・かき揚げです。あと、洋風の変わった物もあったのですが、名前忘れました・・・すいません。天ぷらはかき揚げのみで、これも期待です。
 店内は、カウンター席と座敷がある落ち着いてきれいです。カウンター席で待つと、最初につゆと薬味とサラダが登場。サラダはランチ限定なのでしょうか、嬉しかったです。つゆの容器は冷やされていました。細かい気配りもされています。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2010/08/18 Wed. 22:39 [edit]

category: 群馬県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

わく玉@渋川赤城  

わく玉 ざるそば 09.12.31

 ざるそば(680円)

 大晦日、年越し蕎麦ということで、今年は旧赤城村のわく玉に行ってみました。大晦日の2時過ぎということで、やっているところは少なかったのですが、ここはやっていました。セットものもたくさんありましたが、この日はシンプルにざるにしました。
 蕎麦は太さの違う平打ちです。食感がツルツルッとして独特です。絹のパウダーが練りこんであるという情報もあるので、そのせいかもしれません。コシがあっておいしかったです。蕎麦の風味は今ひとつでしたが・・・。
 つけ汁は、ダシは控えめで、スッキリした味です。蕎麦をじゃましなくてよかったです。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/12/31 Thu. 22:08 [edit]

category: 群馬県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク


