東京都 ラーメン - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

麺みつヰ@浅草  

みつヰ 醤油中太縮れ麺 18.2.4
 醤油(中太手もみ麺)(750円)

 浅草合羽橋商店街の近くの路地裏にある店です。11:00開店に合わせて10:40頃行くと先着7名。カウンターのみ7席という店なので、外でさらに待つことになりました。開店してから20分後にやっとカウンター席に座れました。注文を聞きに来たあとに、前金で支払います。あとは待つだけです。店内は落ち着いた雰囲気でいいですね。
 10分くらい待って、着丼です。麺は細麺と中太手もみ麺が選べますが、今回は中太麺を選択しました。ゆでる前にしっかり手もみした麺は、自家製麺による、もちもち感があっておいしい麺です。縮れているので、スープをよく持ち上げてくれます。
 スープは醤油は鶏ベースのまろやかなスープです。魚介もわずかに加えているようなのですが、このバランスがいいですね。醤油もとがった感じがなく、つい飲み進めてしまいます。
 チャーシューはやや赤みの残った肩ロースは肉のうまみを感じる仕上がりです。また豚バラ肉のチャーシューは、炙られており、香ばしさが加わっています。2種類のチャーシューが味わえるのはいいですね。
 極太メンマだけでなく、蓮根がトッピングされているのは珍しいですね。これは歯ごたえがあっておいしいです。トッピングで蓮根増しもできそうなので、次回は蓮根増ししてみたいです。蓮根好きなのです。これもみつヰに行きたかった理由の一つです。
スポンサーサイト
-- 続きを読む --

Posted on 2018/02/04 Sun. 22:13 [edit]

category: 東京都 ラーメン

tb: 0   cm: 0

支那そば しんば@門前仲町  

しんば 特製ラーメン白だし 18.1.3

 特製ラーメン白だし(1100円)

 あけましておめでとうございます。
 今年も細々と更新していきます。

 新年一発目は、いろいろと話題になっている富岡八幡宮の近くのしんばに行ってみました。ビルの3Fにあります。細い階段を進んでいくと店があります。2階は天ぷら専門店で、こちらもちょっと気になります。店に入って食券機で食券を買います。中央に6人がけのテーブルがあり、周りに2人がけ・4人がけのテーブルがあります。カウンターはありません。
 頼んだのは、特製ラーメン白だしです。白だしと醤油の2種類の設定があります。白だしは、魚介系の和風スープに白たまり醤油を合わせています。やさしい感じのダシに、奥から醤油の風味がやってきます。
 麺は適度にコシのある中細ストレート麺です。ツルツルッとした食感で、スープとよく合っています。
 ワンタンはプリプリの餡とツルツルッとした皮の両方が味わえます。餡は肉の旨味と生姜の組み合わせがいいですね。
 チャーシューは豚チャーシュー2枚と鶏胸肉1枚。正月用の特別メニューなのでしょうか。メニューに書いてある量より多かったです。豚はバラ肉ともも肉の二枚です。新潟の「和豚もちぶた」を使用しています。柔らかく肉の旨味がしっかりしています。鶏チャーシューも柔らかく仕上がっています。メンマは太く歯ごたえのあるものが3本、寿と書かれたナルトも添えられています。
 醤油も気になりますね。今後さらに進化していきそうですね。

住所 東京都江東区富岡1-22-26 杉田ビル3F
営業時間 11:00~15:30 17:00~22:30
       土11:00~22:30
       日11:00~21:30
定休日 なし 

Posted on 2018/01/03 Wed. 21:48 [edit]

category: 東京都 ラーメン

tb: 0   cm: 0

陽はまたのぼる@足立区綾瀬  

陽はまた昇る 塩煮干しそば 17.11.14

 塩煮干しそば(750円)

 今年のTRY本には煮干し部門ができていました。煮干し新人部門の1位だったのが、綾瀬の「陽はまたのぼる」です。カウンターのみの小さな店ですが、常連らしき人が次々とやってきています。床は滑るので歩きにくいです。
 頼んだのは塩煮干しそばです。煮干しは端麗と濃厚の2種類を用意していますが、端麗を使用しているのでしょう。ツイッターよると、今日は白2、グレー、黒3、鯵、平子、となっています。ビターな感じは抑えてあるスッキリとした仕上がりで、煮干しの旨味もしっかり感じられるスープになっています。塩だれは塩分濃いめですが、強すぎるという感じはなかったです。
 麺は細ストレート麺です。やや柔らかめですが、スープとの相性はいいですね。
 具材で目につくのが大きな2枚のチャーシューです。厚めに切られたバラ肉のレアチャーシューは、食べ応えがあります。ただし、筋が多く、かみ切れないのが欠点かな。肉のおいしさを感じられるのはいいですね。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/11/14 Tue. 22:03 [edit]

category: 東京都 ラーメン

tb: 0   cm: 0

らーめん改@蔵前  

改 貝塩ラーメン 17.5.4

 貝塩らーめん(750円)

 気になって行きたかったらーめん改にやっと行けました。ここは貝ダシで勝負する店です。貝好きとしては、行きたいと思っていたのです。地下鉄浅草線蔵前駅A4出口から歩いて5分くらいの場所にあります。食券制となっており、迷わず貝塩らーめんを選択しました。到着時には客0でしたが、あとから次々とやってきて、変える時には待ち客まで出ていました。
 カウンター席で待っていると、貝の風味のする1杯が登場します。アサリ、帆立、ムール貝をベースとしたスープは、貝のうまみがでて、とてもおいしいです。しつこくなくいいバランスで仕上げているところはさすがですね。
 麺は自家製麺の太縮れ麺です。モチモチ感と歯ごたえがあり、おいしい麺です。スープがおいしいとは思っていましたが、この麺のおいしさには驚きました。
 具材は三つ葉にタケノコ、わかめにレアチャーシューです。タケノコも個人的には好きです。メンマではないので、スープの邪魔をするような味付けがないのがいいですね。レアチャーシューは肉のうまみもあっておいしいです。一杯のトータルとしての仕上がりがとても気に入りました。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/05/04 Thu. 20:53 [edit]

category: 東京都 ラーメン

tb: 0   cm: 0

虎桜@町屋  

虎桜 ワンタン中華そば 17.1.2

 ワンタン中華そば(白だし) (920円)

あけましておめでとうございます。今年も細々と書いていきたいと思います。
今年1件目は東京荒川区の虎桜です。TRY本に掲載されていた1件です。都電荒川線沿いで、町屋駅前駅と町屋二丁目駅の中間地点にあります。食券制になっており、食券を購入します。TRY本で紹介されていたワンタン中華そばのボタンだけ大きくなっていました。このメニューは醤油ベースの黒だしと貝類を生かした白だしの2種類から選べます。今回は白だしを選択しました。大盛りかライスが無料となっていますが、今回はノーマルで。年末年始でちょっとセーブしないと……。
 スープは鶏メインの動物系スープのあとから貝のだしが追いかけてきます。深みがあっておいしいスープです。昼はライト向きにしてあるそうなので、夜はさらに濃厚になるようです。ただ、塩気が強いので、飲み進めるうちにしょっぱさがきつくなります。
 麺は中細ストレート麺です。コシとやわらかさを両方持ち合わせた麺です。スープに負けない強さもありますね。
 ワンタンは肉・海老の2種類が2つずつ。ともに餡がぎっしり詰まっています。皮も崩れずにつるつるっとした食感があり、おいしいですね。チャーシューは鶏と豚の2種類。鶏チャーシューは胸肉を使用していますが、臭みもなくやわらかい仕上がりです。豚は肉のジューシーさも感じられておいしいです。メンマは穂先を使用して、味付けが控えめなのでスープを邪魔しなくていいです。
 値段は高めですが、満足できる1杯です。こうなると、黒だしも気になりますね。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/01/02 Mon. 23:44 [edit]

category: 東京都 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。