東京都 ラーメン - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

陽はまたのぼる@足立区綾瀬  

陽はまた昇る 塩煮干しそば 17.11.14

 塩煮干しそば(750円)

 今年のTRY本には煮干し部門ができていました。煮干し新人部門の1位だったのが、綾瀬の「陽はまたのぼる」です。カウンターのみの小さな店ですが、常連らしき人が次々とやってきています。床は滑るので歩きにくいです。
 頼んだのは塩煮干しそばです。煮干しは端麗と濃厚の2種類を用意していますが、端麗を使用しているのでしょう。ツイッターよると、今日は白2、グレー、黒3、鯵、平子、となっています。ビターな感じは抑えてあるスッキリとした仕上がりで、煮干しの旨味もしっかり感じられるスープになっています。塩だれは塩分濃いめですが、強すぎるという感じはなかったです。
 麺は細ストレート麺です。やや柔らかめですが、スープとの相性はいいですね。
 具材で目につくのが大きな2枚のチャーシューです。厚めに切られたバラ肉のレアチャーシューは、食べ応えがあります。ただし、筋が多く、かみ切れないのが欠点かな。肉のおいしさを感じられるのはいいですね。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/11/14 Tue. 22:03 [edit]

category: 東京都 ラーメン

tb: 0   cm: 1

らーめん改@蔵前  

改 貝塩ラーメン 17.5.4

 貝塩らーめん(750円)

 気になって行きたかったらーめん改にやっと行けました。ここは貝ダシで勝負する店です。貝好きとしては、行きたいと思っていたのです。地下鉄浅草線蔵前駅A4出口から歩いて5分くらいの場所にあります。食券制となっており、迷わず貝塩らーめんを選択しました。到着時には客0でしたが、あとから次々とやってきて、変える時には待ち客まで出ていました。
 カウンター席で待っていると、貝の風味のする1杯が登場します。アサリ、帆立、ムール貝をベースとしたスープは、貝のうまみがでて、とてもおいしいです。しつこくなくいいバランスで仕上げているところはさすがですね。
 麺は自家製麺の太縮れ麺です。モチモチ感と歯ごたえがあり、おいしい麺です。スープがおいしいとは思っていましたが、この麺のおいしさには驚きました。
 具材は三つ葉にタケノコ、わかめにレアチャーシューです。タケノコも個人的には好きです。メンマではないので、スープの邪魔をするような味付けがないのがいいですね。レアチャーシューは肉のうまみもあっておいしいです。一杯のトータルとしての仕上がりがとても気に入りました。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/05/04 Thu. 20:53 [edit]

category: 東京都 ラーメン

tb: 0   cm: 0

虎桜@町屋  

虎桜 ワンタン中華そば 17.1.2

 ワンタン中華そば(白だし) (920円)

あけましておめでとうございます。今年も細々と書いていきたいと思います。
今年1件目は東京荒川区の虎桜です。TRY本に掲載されていた1件です。都電荒川線沿いで、町屋駅前駅と町屋二丁目駅の中間地点にあります。食券制になっており、食券を購入します。TRY本で紹介されていたワンタン中華そばのボタンだけ大きくなっていました。このメニューは醤油ベースの黒だしと貝類を生かした白だしの2種類から選べます。今回は白だしを選択しました。大盛りかライスが無料となっていますが、今回はノーマルで。年末年始でちょっとセーブしないと……。
 スープは鶏メインの動物系スープのあとから貝のだしが追いかけてきます。深みがあっておいしいスープです。昼はライト向きにしてあるそうなので、夜はさらに濃厚になるようです。ただ、塩気が強いので、飲み進めるうちにしょっぱさがきつくなります。
 麺は中細ストレート麺です。コシとやわらかさを両方持ち合わせた麺です。スープに負けない強さもありますね。
 ワンタンは肉・海老の2種類が2つずつ。ともに餡がぎっしり詰まっています。皮も崩れずにつるつるっとした食感があり、おいしいですね。チャーシューは鶏と豚の2種類。鶏チャーシューは胸肉を使用していますが、臭みもなくやわらかい仕上がりです。豚は肉のジューシーさも感じられておいしいです。メンマは穂先を使用して、味付けが控えめなのでスープを邪魔しなくていいです。
 値段は高めですが、満足できる1杯です。こうなると、黒だしも気になりますね。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/01/02 Mon. 23:44 [edit]

category: 東京都 ラーメン

tb: 0   cm: 0

井上@築地  

井上 中華そば 15.12.31

 中華そば(700円)

 年末の買い物客で混雑する築地市場に行ってみました。といっても、ねらいはラーメン。井上です。築地には何度か行っていますが、ラーメン目的で行くのは初めてです。通りがかるたびに行列しているのは見ていましたが、行ってみると行列の最後尾がわからない。隣の太一も行列している、最後尾は接近していました。結局行列は店の前だけでは収まらず、道路の方に分かれていました。目印として、変な人形を最後尾の人は持たされます。そして、店前側の最後尾と道路側の先頭も人形を持ちます。知らない人が見ると、変に思うでしょうね。行列人数50人くらいですが、連続12杯という量産体制なので、30分くらいでラーメンにありつけました。
 お盆の上にのせてもらい、道路知覚のテーブルで立ち食いです。麺は中細ストレート麺で、やわらかめです。12杯中12杯目でしたから……まぁ、朝だからこれくらいでもいいかも。スープは豚ガラ・鶏ガラなどから取ったダシでしょうか、ちょっと弱めです。調理行程で化調をどばっと投入していなければ、味が調わないのでしょう。チャーシューは、4枚のっていて、薄くても肉の質感を感じられます。メニューが中華そばのみなのですが、これならチャーシューメンがなくても満足です。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/12/31 Thu. 16:31 [edit]

category: 東京都 ラーメン

tb: 0   cm: 0

麺・酒処 ぶらり@日暮里  

ぶらり 鶏白湯味玉入り 15.12.19

 鶏白湯らーめん・玉子入り(930円)

 日暮里駅東口の路地裏にあるぶらりに行ってみました。ミシュランガイドにも選ばれている店です。TRY本にも紹介されていますね。ぶらりと書かれたのぼりが立っているので、その路地を入っていくが、本当に店はあるのか不安になります。が、そこに店はありました。店内はカウンター席とテーブル席からなります。食券制になっているので、食券を買ってカウンター席で待ちます。
 メニューは鶏白湯らーめんとあっさり味の鶏そばの2系統のらーめんとつけめんです。初回なので、鶏白湯らーめんを選択しました。鶏白湯も、食べられる店が増えすぎて、わざわざ食べようと店を選ぶこともなくなりましたが、ここのスープは久しぶりにうまい鶏白湯だと感じました。臭みはなく、濃度があるものの油っこさはないおいしいスープです。濃度の濃さというよりうまみが凝縮されているという感じです。
 

 
-- 続きを読む --

Posted on 2015/12/19 Sat. 20:59 [edit]

category: 東京都 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク