茨城県 ラーメン - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大進@ひたちなか  

大進 焼き肉冷やし 13.12.30

 焼き肉冷やし(640円)

 勝田駅近くの大進に行ってみました。訪問はほぼ10年ぶりです。勝田駅はきれいな橋上駅になっていています。駅のわきの路地に店があったはず、と思って行ってみると、以前と変わらずの雰囲気で店がありました。店内はカウンターとテーブル席で合計15席くらいでしょうか、開店直後に開店前から並んでいた人とほぼ同時に座れました。ただし、冷水器の前でしたが・・・。あとは店外にも待って並んでいる人も出ていました。
 前回はスタミナラーメンでしたが、いろいろネットで調べると、焼き肉ラーメンが人気のようです。そこで今回は焼き肉ラーメンの冷やしにしてみました。冷やしとは、麺を水でしめて、その上の餡をかけたものです。ラーメンの場合スープの上に餡をかけます。
 麺はうどんのような極太ちぢれ麺で、餡とよく絡みます。モチモチとした食感でありながら、コシもあるおいしい手打ち麺です。この麺に絡む餡は、一味唐辛子で辛味がつけられたものですが、個人的には辛すぎるとは感じませんでした。さて具のメインとなる焼き肉ですが、焼き肉というものの片栗粉の衣をつけて揚げたものです。けっこう量も多く、食べ応えがあります。さらにワカメとネギとコーンです。コーンはなくてもいいかなと思いましたが、餡の辛さを和らげてくれる存在になっていてよかったです。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/12/30 Mon. 01:21 [edit]

category: 茨城県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

吟。  

20060817215909.jpg


 ラーメン並(650円)+チャーシュー(300円)
 
 水戸駅南口から桜川を渡り、平和公園の隣にある店です。塩ラーメンと辛つけ麺のみという店です。食券制。「吟。」で「ぎんてん」と読みます。
 麺は太縮れ麺で、コシがあっていいですね。食べ応え十分です。ちなみに、ちょっと少なめの八分目ラーメンというのもありました。
 スープは一見醤油に見える色ですが、魚粉による風味が強いスープです。一杯ごとに小鍋で暖めてから出しています。太麺に対して、もっと粘度があってもいいように思うが、十分こくがあっておいしいと思います。
 チャーシューは、肩ロースの大きなものが乗っています。厚さも結構ありますが、肉のうまみが感じられます。ただし、トッピングのチャーシューは、バラスライスなので、後半油身が多くて飽きました。
 店内はカウンターとテーブル席です。あれだけの太麺と塩味の組み合わせはなかなかないと思いますね。

Posted on 2006/08/14 Mon. 22:07 [edit]

category: 茨城県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 1

筑波軒@筑西(下館)  

20060115230721.jpg


12月30日(金) わんたんめん(500円)
 JR水戸線下館駅北口を出て、正面の通りから一本左の通りにある店です。うっかりすると見落としてしまいそうな店です。
 スープは薄めの醤油味で、後半甘みを感じました。チャーシューから甘みが出たかもしれません。そのチャーシューに特徴があり、鶏肉の角煮状のものです。麺は細縮れで柔らかめ、小麦の味がかむたびにしてきました。全体的に昔ながらのラーメンという感じです。しかも、安い。
 店主のよくわからないぼやき?とそれを聞き流しながら作業をするおばあちゃんのいいコンビが印象的でした。

Posted on 2005/12/30 Fri. 21:46 [edit]

category: 茨城県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク


