埼玉県 ラーメン - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

まつ本@志木  

まつ本 中華そば 17.6.27

 中華そば(720円)+ラーパスで味玉

 東武東上線柳瀬川駅前のべあもーる内にある、まつ本に行ってみました。店内はカウンター席とテーブル席のある、けっこう広々とした感じです。食券制になっており、食券を買ってカウンターに座ります。食券とともにラーパスを見せて味玉を追加します。これは平日のみのサービスです。
 中華そばは、鶏・煮干・シジミのトリプルスープです。シジミのダシが気になっていました。注文してから出てくるまでの時間は短く、麺のゆで時間は短そうです。まずシジミ由来の貝の香りがしてきます。スープを飲んでみると、鶏・煮干しのあっさりとした味で、あとからシジミの旨味が出てきます。醤油は適度な塩気と香りを出しており、とてもバランスの取れたおいしいスープです。
 麺は中細ストレート麺で、ややざらついた感じもあります。歯ごたえがあって、スープも適度に吸っていておいしいです。
 具材は、豚のレアチャーシューと鶏チャーシュー、穂先メンマにネギと三つ葉です。今回は味玉が追加です。豚レアチャーシューは柔らかくくせがなくておいしいです。鶏チャーシューもジューシーな仕上がりです。メンマは濃い味付けです。ネギの粗みじん切りはちょっとじゃまな感じがしてしまいました。味玉は黄身がゼリー状に固まっていて、味の良くしみた状態です。このバランスもいいですね。
 他のメニューも気になります。限定もあるようなので、また機会があれば行ってみたいです。

住所 埼玉県志木市館2-7 べあもーる商店街
営業時間 11:00~15:00(14:30LO) 17:00~21:00
定休日 木曜日 

 
スポンサーサイト

Posted on 2017/06/27 Tue. 20:45 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

地鶏丸@春日部  

地鶏丸 牛と地鶏の濃厚中華そば 17.6.25

 牛と地鶏の濃厚中華そば(750円)→ラーパスで500円

 東武野田線八木崎駅近くにある地鶏丸に行ってみました。11:00開店ですが、11:30頃着くとちょうどオープンしたところのようでした。先客なしでカウンターに座ります。
 頼んだのは牛と地鶏の中華そば。ラーパスで500円で食べられる権利をまだ使っていなかったので、このお店で使います。250円引きは大きいです。
 スープは、生揚げ醤油のいい香りがします。ベースとなるスープは鶏ベースなのであっさりしていますが、表面を牛脂の香味油で覆っていて、油っこさはけっこうあります。濃厚はこの油によるもので、スープの濃さではありません。背脂チャッチャ系に近い味です。
 麺は中太麺で、やや柔らかめな食感。スープとは合っていますね。メンマは穂先メンマを使用。チャーシューは小ぶりなものが1枚です。
 店内にはメニューが掲示されており、いろいろなメニューがあることが分かります。ちょっと油っぽかったので、美桜鶏の中華そばか鯛の中華そばの方が、スープを味わえるのかもしれませんね。

住所 埼玉県春日部市粕壁6995-1
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
定休日 月曜日

Posted on 2017/06/25 Sun. 21:07 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

玉川大盛軒@ときがわ  

大盛軒 つけめん 17.6.24

 つけ麺(980円)

 なんとなく独特の食感の麺が食べたいなと思い、この日の昼はときがわ町の大盛軒へ。食券機の前でつけ麺の文字を発見。前回来たときに麺がおいしくなっていたので、つけ麺で食べてみたらと思って選択。暑かったというのもありますけどね。
 つけ汁は、しょうゆ拉麺と同じく背脂の入った魚介系メインのものです。ネギとラー油によって、辛く仕上がっています。
 麺は大皿で出されます。麺の上にキュウリ、海苔、ナルト、味玉半分、チャーシュー3枚、メンマという豪華な組み合わせです。チャー種-葉大きなものが3枚あるのはいいですね。メンマは太い歯ごたえのあるものです。味付けは控えめです。麺は独特の食感はそのままで、歯ごたえがあっておいしいです。つけ麺でもこの麺はいいですね。水を一切使わないながら、ボソボソ感のない麺です。ここでしか味わえないですね。
 しかし、この店は緊張感が店内に漂っているのですよね。いろいろルール書きがありますしね。ラーメン以外の撮影も禁止です。

住所 埼玉県比企郡ときがわ町玉川4710-2
営業時間 11:30~14:00 17:00~21:00
定休日 月曜 第一火曜

Posted on 2017/06/24 Sat. 21:07 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

幸先@川越  

幸先 あっさりラーメン 17.4.30

 あっさりラーメン(700円)

 川越総合地方卸売市場内にある幸先に行ってみました。市場は休みなのでひっそりしていますが、飲食店は何軒か営業しており、それを目当てにやってきた人は結構います。市場内のラーメンを目指していくと、店がありました。カウンター8席のみという小さな店です。メニューはホワイトボードに書かれています。
 あっさりラーメンは、鶏ガラの首のみを煮込んだものと魚介系のWスープです。見た目は濃い感じがするのですが、飲んでみるとさっぱりしてうまみの良く出たスープです。麺は菅野製麺の中細麺です。もちもち感と適度な歯ごたえでおいしい麺です。200gという麺量も、多くは感じませんでした。
 具材はメンマと海苔とネギ、そして、厚切りのバラ肉ともも肉のチャーシューが3枚です。チャーシューの大きさに圧倒されますね。もも肉はややパサついた感じがありましたが、肉のうまみは感じて食べごたえがありました。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/04/30 Sun. 20:48 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

馥@草加   

馥 中華そば大盛 17.3.14

 中華そば(650円)ランチタイムサービスで大盛

 松原団地駅前の馥に行ってみました。カウンター5席、テーブル2名分という狭い店なので行列覚悟だったのですが、店内でちょっと待っただけでカウンター席に座れました。ランチタイムは麺大盛・味玉・のり・メンマ・肉めしが無料サービスとなっています。今回は麺大盛を選択しました。麺は細麺と平打ち麺を選べます。今回は平打ち麺を選択しました。
 「春よ恋」を使用した麺は。歯ごたえのあるコシの強い麺です。つるつるっとした食感でがおいしい麺です細麺の方がスープには合うかな、とも思いましたが、珍しいので、今回は平打ちにしました。その分。小麦の香りより歯ごたえや食感優先となりますね。このあたりは好みが別れそうです。
 スープは魚ダシと豚骨のダブルスープです。あっさりしているけれども、素材から得られるコクがあって、存在感のあるスープです。具材は海苔。ネギ。メンマ・チャーシューです。チャーシューはバラ肉スライスのやわらかいものです。シンプルながら、このタイプのチャーシューはあまり見なくなったような気がします。ネギが多めだったのは、スープを邪魔してしまうのでちょっと残念でした。背脂増しという選択もできるようです。細麺で食べたらどうなるのか気になりました。

住所 草加市栄2-4-8
営業時間 11:00~23:00
定休日 日曜日 

 

Posted on 2017/03/14 Tue. 21:34 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク