埼玉県 ラーメン - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

育元@滑川  

育元 育元ラーメン 17.10.1

 育元ラーメン(950円)

 たまに食べたくなる育元のらーめん。育元に行って、かわらの湯に行く休日のパターンは多いです。昼時は混んでいるので車を置けるか心配なんですが、今回はタイミングよく1台出るところだったので、うまく駐められました。帰るときは満車状態です。
 今回は育元ラーメンを選択。いつもターローメンにしてしまうので、全部入りの育元にしてみました。生キャベツ・キクラゲ・チャーシュー・角煮・ネギ・味玉という豪華な具材です。生キャベツがスープに浸っていくうちに甘味を増してきていいですね。チャーシューも柔らかくておいしかったです。スープは豚骨ですが、くどくなくマイルドな感じです。替え玉(150円)も追加してしまいました。麺量は130gなので、それほど多いわけではありません。でも食べすぎかな・・・?

住所 埼玉県比企郡滑川町羽尾4340-1
営業時間 11:30~14:00(土・日・祝は~14:30)
       17:00~21:30
定休日 水曜日
スポンサーサイト

Posted on 2017/10/01 Sun. 19:55 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

かねかつ@川口  

かね勝 季節のラーメン 17.9.26
 季節のラーメン(アサリのラーメン)(1000円)

 川口駅西口から歩いて10分くらいの住宅街にあるかねかつに行ってみました。行列がなければ通過してしまうような店です。店内はカウンターのみ5席なので、行列必至です。今回は20分くらい外で待ちました。窓越しに店主から声をかけられて中に入ります。初回なのでラーメンかなと思ったのですが、貝好きとしてはアサリに惹かれてしまいました。期間限定で季節のラーメンは出されてるようです。
 麺は注文ごとに麺帯から切ってパスタマシーンで製麺していきます。目の前でその様子が見られます。モチモチでプリッとした太麺はおいしいですね。1杯ずつの手作りというところに、店主のこだわりを感じます。スープは鶏ベースのあっさりしたもので、それにアサリのダシが加わって、醤油でまとめられています。そのスープに刻みニンニクと乾燥パセリとバターが加わり、イタリアンな感じになります。でも、アサリとの相性はいいので、おいしい1杯に仕上がります。和と洋が同居している感じです。
 トッピングはフルーツトマト、低温調理の鶏チャーシューに豚チャーシュー、シブレットです。黒こしょうが振りかけられて、いいアクセントになっています。麺の下には殻付きアサリが5個登場。お値段1000円ですが、満足できる1杯です。
 機会があればデフォのラーメンを食べたいですね。ワンタンもおいしそうですが、この日は終了していました。

住所 埼玉県川口市飯塚2-14-23
営業時間 11:00~14:30LO 18:00~21:00LO
定休日 金曜日 (月曜日は「つけめん かねかつ」として営業)

Posted on 2017/09/26 Tue. 20:09 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

えん者@熊谷  

えん者 みそつけめん 17.8.6

 みそつけ麺(780円)+中盛(50円)

 久しぶりに夏らしい暑さになったので、つけ麺の店がいいかな、と思ったので熊谷のえん者に行ってみました。籠原にも2号店ができたようです。そっちの方が近かったな……。
 こちらは、みそつけ麺がメインになっている店です。いままで食べていないタイプなので、今回はみそつけ麺を選択しました。
 つけ汁はラードで野菜を炒めて作るタイプです。やや甘みがありますが、あとからコクも感じます。
 麺は腰のある太麺です。組み合わせれば味噌ラーメン。そりゃそうだ。でもつけ麺で食べる意味は……、そんなことを考えてしまった。
 他にもメニューがたくさんあります。煮干し系も充実しているので、そっちも気になりました。

住所 埼玉県熊谷市佐谷田2081
営業時間 11:30~14:30 18:00~22:30 (土日祝11:30~22:30)
定休日 年末年始 

Posted on 2017/08/06 Sun. 21:53 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

まつ本@志木  

まつ本 中華そば 17.6.27

 中華そば(720円)+ラーパスで味玉

 東武東上線柳瀬川駅前のべあもーる内にある、まつ本に行ってみました。店内はカウンター席とテーブル席のある、けっこう広々とした感じです。食券制になっており、食券を買ってカウンターに座ります。食券とともにラーパスを見せて味玉を追加します。これは平日のみのサービスです。
 中華そばは、鶏・煮干・シジミのトリプルスープです。シジミのダシが気になっていました。注文してから出てくるまでの時間は短く、麺のゆで時間は短そうです。まずシジミ由来の貝の香りがしてきます。スープを飲んでみると、鶏・煮干しのあっさりとした味で、あとからシジミの旨味が出てきます。醤油は適度な塩気と香りを出しており、とてもバランスの取れたおいしいスープです。
 麺は中細ストレート麺で、ややざらついた感じもあります。歯ごたえがあって、スープも適度に吸っていておいしいです。
 具材は、豚のレアチャーシューと鶏チャーシュー、穂先メンマにネギと三つ葉です。今回は味玉が追加です。豚レアチャーシューは柔らかくくせがなくておいしいです。鶏チャーシューもジューシーな仕上がりです。メンマは濃い味付けです。ネギの粗みじん切りはちょっとじゃまな感じがしてしまいました。味玉は黄身がゼリー状に固まっていて、味の良くしみた状態です。このバランスもいいですね。
 他のメニューも気になります。限定もあるようなので、また機会があれば行ってみたいです。

住所 埼玉県志木市館2-7 べあもーる商店街
営業時間 11:00~15:00(14:30LO) 17:00~21:00
定休日 木曜日 

 

Posted on 2017/06/27 Tue. 20:45 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

地鶏丸@春日部  

地鶏丸 牛と地鶏の濃厚中華そば 17.6.25

 牛と地鶏の濃厚中華そば(750円)→ラーパスで500円

 東武野田線八木崎駅近くにある地鶏丸に行ってみました。11:00開店ですが、11:30頃着くとちょうどオープンしたところのようでした。先客なしでカウンターに座ります。
 頼んだのは牛と地鶏の中華そば。ラーパスで500円で食べられる権利をまだ使っていなかったので、このお店で使います。250円引きは大きいです。
 スープは、生揚げ醤油のいい香りがします。ベースとなるスープは鶏ベースなのであっさりしていますが、表面を牛脂の香味油で覆っていて、油っこさはけっこうあります。濃厚はこの油によるもので、スープの濃さではありません。背脂チャッチャ系に近い味です。
 麺は中太麺で、やや柔らかめな食感。スープとは合っていますね。メンマは穂先メンマを使用。チャーシューは小ぶりなものが1枚です。
 店内にはメニューが掲示されており、いろいろなメニューがあることが分かります。ちょっと油っぽかったので、美桜鶏の中華そばか鯛の中華そばの方が、スープを味わえるのかもしれませんね。

住所 埼玉県春日部市粕壁6995-1
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
定休日 月曜日

Posted on 2017/06/25 Sun. 21:07 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク