埼玉県 ラーメン - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

馥@草加   

馥 中華そば大盛 17.3.14

 中華そば(650円)ランチタイムサービスで大盛

 松原団地駅前の馥に行ってみました。カウンター5席、テーブル2名分という狭い店なので行列覚悟だったのですが、店内でちょっと待っただけでカウンター席に座れました。ランチタイムは麺大盛・味玉・のり・メンマ・肉めしが無料サービスとなっています。今回は麺大盛を選択しました。麺は細麺と平打ち麺を選べます。今回は平打ち麺を選択しました。
 「春よ恋」を使用した麺は。歯ごたえのあるコシの強い麺です。つるつるっとした食感でがおいしい麺です細麺の方がスープには合うかな、とも思いましたが、珍しいので、今回は平打ちにしました。その分。小麦の香りより歯ごたえや食感優先となりますね。このあたりは好みが別れそうです。
 スープは魚ダシと豚骨のダブルスープです。あっさりしているけれども、素材から得られるコクがあって、存在感のあるスープです。具材は海苔。ネギ。メンマ・チャーシューです。チャーシューはバラ肉スライスのやわらかいものです。シンプルながら、このタイプのチャーシューはあまり見なくなったような気がします。ネギが多めだったのは、スープを邪魔してしまうのでちょっと残念でした。背脂増しという選択もできるようです。細麺で食べたらどうなるのか気になりました。

住所 草加市栄2-4-8
営業時間 11:00~23:00
定休日 日曜日 

 

Posted on 2017/03/14 Tue. 21:34 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

幻六@朝霞  

幻六 幻六醤油そば 17.2.26

幻六醤油そば(700円)

 東武東上線朝霞台駅前にある幻六に行ってみました。13時30分頃到着でしたが、外待ち3人という状態でした。10分くらい待ってからカウンタに案内されました。店内はテーブル席とカウンターからなりますが、席数は合わせて7席しかありません。こりゃ行列店になりますね。食券を買って、カウンターに座って待ちました。
 動物系とハマグリ、動物系と煮干しの2系統のスープを用意していますが、興味があるのはハマグリです。頼んだのは動物系とハマグリの組み合わせの幻六醤油そばです。
 スープは動物系の味のあとからハマグリの風味が加わります。ただし、貝のうまみが強いわけでもなく、両方がバランスよく組み合わされている感じです。ハマグリメインを想像していると、ちょっと物足りなく感じてしまいます。でもおいしいスープです。
 麺は中細麺で、ゆで加減はやや固めという感じです。スープを適度に吸っていておいしい麺です。具材には海苔、メンマ、三つ葉、ネギ、チャーシューに半分に切ったハマグリです。チャーシューは低温調理された「あわ雪豚」で、肉のうまみと油の甘みがいいです。特製にするとチャーシューが2枚になるので、これも今後行った場合には考えてしまいますね。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/02/23 Thu. 20:50 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

old school 中華そば Miya De La Soul@入間  

Miya De La Soul 背脂中華ソバ 17.2.19
 背脂中華そば(750円)

 入間のMiya De La Soulに行ってきました。圏央道入間インターから近いのですが、アウトレットに行く車の渋滞にはまってしまいました。駐車場は店の向かい側に3台分と少し離れたとっころに2台分あります。離れたところの方に空きがあり、車をすんなり置くことができました。店につくと5人待ち状態。日陰なので待っている間寒かったです。10分くらいでカウンター席が空いて中に入れました。食券制になっており、食券を買ってから座ります。
 何となく背脂という気分だったので、背脂中華に。このタイプは久しぶりです。ベースは煮干しのですが、そこに背脂の甘みが加わります。背脂はたくさん降ってありますが、後で体調を崩すこともなく、油っこさを感じない質のいいものです。表面を油で覆うので、熱々のまま食べられるので、この時期にはいいですね。入り口近くのカウンター席だったので、寒かったのです……。
 玉ねぎのみじん切りが添えられており、シャキシャキとした感じがいいアクセントになります。チューシューはバラ肉クライスが2枚。こちらも脂身が多すぎず肉とのいいバランスで臭みもなくていい仕上がりです。麺はもちもちっとした食感の中太麺です。スープにいい感じであっていますね。
 シンプルながらもいい仕事をしていますね。背脂なしの中華そばや油ソバもあるので、また行ってみたいですね。

住所 埼玉県入間市宮寺3272-2
営業時間 11:30~15:00 18:00~20:45
定休日 月曜日 不定休

Posted on 2017/02/19 Sun. 20:27 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

楊貴家@本庄  

楊貴家 楊貴ラーメン中盛 17.1.14

 楊貴家ラーメン(中)(1050円)

 本庄の楊貴家に行ってみました。家系がいいなと思ったので……。最近食べていませんでしたね。横浜の寿々喜家で修行された方のようです。かなりまえに寿々喜家には行っていますが、味の記憶はもうないです……。
 食券制になっています。食券購入後、カウンター席で待ちます。麺固めで、あとは特に指定はしませんでした。
 楊貴家ラーメンは具材全部入りです。海苔・きくらげ・味玉・ほうれん草・チャーシューという組み合わせです。
 スープは豚骨の濃さはあまり感じないさらりとした仕上がりです。うま味はあるものの粘度はないので、食べやすいです。鶏油もあまり感じなかったので、油多めの指定でもいいかなと思いました。
 麺は固め指定でちょうどよかったですね。中太麺は家系にしては長さがあります。
 久しぶりの家系ですが、なかなかおいしい一杯で、満足できました。

住所 埼玉県本庄市栄1-5-14
営業時間 11:00~21:00 (月のみ~14:00)
定休日 なし 
 

Posted on 2017/01/14 Sat. 21:17 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

ひな多@鴻巣  

ひな多 川越中華そば 中盛 17.1.3

 川越中華そば(中)(850円)

 川越から移転していたひな多に行ってみました。近くなった……かな。駐車場もありますね。正月3日までは鯵煮干しそばよ川越中華そばの2種類のみの限定メニューになっていました。今回は川越中華そばを選択しました。鴻巣ですが……。13時過ぎに到着して、20分くらい待って中に入れました。食べ終わって出る時にはスープ切れで終了でした。店内はカウンター席と座敷があります。カウンターに案内されてしばらく待ちます。
 食材が店内に大きく書かれて掲示されています。食材にこだわっていますね。煮干しメインのスープは、臭みもなくすっきりとした中に旨みが凝縮されています。煮干し系では、今までにないおいしいスープです。
 そのスープに負けない自家製麺の中細ストレート麺は、つるつるっとした食感と適度な歯ごたえのおいしい麺です。
 玉ねぎ・水菜・メンマ・海苔といった具材は、煮干し系では定番かな。玉ねぎは新鮮さはいいのですが、スープに勝ってしまっている気がしました。チャーシューは豚レアチャーシューと鶏チャーシューの2種類。ともにやわらかく肉のうまみを感じておいしいです。
 煮干しを使った通常メニューも気になります。また行かねば……。

住所 埼玉県鴻巣市上谷1140-5
営業時間 11:00〜15:00
定休日 火曜日
 

Posted on 2017/01/03 Tue. 20:16 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク