岐阜県 ラーメン - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

郷里@高山  

郷里 中華そば並 15.5.5

 中華そば並(700円)

 2軒目は、駅前通りにある郷里です。こちらは並ばずに入れました。カウンター席に座って注文します。
 スープは魚介の風味が強く、醤油の濃さが感じられました。和風ダシのスープで、塩気も強いです。このスープに縮れた中細麺を合わせています。スープにはこの太さだと負けなくていいのかなと思います。
 チャーシューは結構厚みのあるバラ肉です。すぐにほぐれてしまう柔らかさですが、ぱさついていて、肉の旨味は感じられませんでした。
 高山市内のラーメン屋はたくさんありますが、店によって多少味は違うようです。まだ行っていない店にも行ってみたいものです。


   住所 岐阜県高山市花里町5-10
営業時間 10:30~15:00
  定休日 不定休
スポンサーサイト

Posted on 2015/05/05 Tue. 20:11 [edit]

category: 岐阜県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

甚五郎らーめん@高山  

甚五郎 甚五郎らーめん 15.5.5

 甚五郎らーめん(650円)

 飛騨高山に行ってみました。気がついたら10年ぶりでした。とりあえず未訪問の店の中から有名店ということで、甚五郎らーめんの本店に行ってみました。高山駅から歩いて10分くらい、町の中心部とは反対側にあります。ただし、昼時にはやはり行列ができています。店の外に30人くらい並んでいます。でも、回転はわりと早く、外待ち30分くらいでカウンター席に案内されました。そこからは5分くらいでらーめんが出されました。
 スープは魚介の風味は控えめで、鶏ガラのダシがメインです。スープ自体はやさしく飲みやすい仕上がりです。塩気も強くなくて個人的には良かったです。
 麺は自家製麺の細縮れ麺で、ツルツルッとした食感です。やや物足りなさも感じますが、スープがそれほど強くないので、この麺でも合っていると思います。バランスよく仕上がっているのは、さすが人気店ですね。
 チャーシュー・ネギ・メンマというシンプルな構成ですが、十分満足できました。ライス・漬け物が無料でつくのですが、連食を想定していたので辞退しました。

   
   住所 岐阜県高山市西之一色町2-132-1
営業時間 11:00〜14:00、20:00〜翌2:00(日曜日・第1・3月曜日は昼のみ)
  定休日 無休(年末年始休みあり)

 

Posted on 2015/05/05 Tue. 19:48 [edit]

category: 岐阜県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク