福岡県 ラーメン - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

一双@博多  

一双 味玉ラーメン 15.3.15

 博多駅東口にある行列店「一双」に行きました。12月にも行きましたが、売り切れ終了で食べられなかったのです。思いがけず早くリベンジできました。
 しかし、14時ごろにも関わらず、10人待ちの状況です。さすがです。食券を買ってから並ぶシステムで、並んでいるうちに麺の固さなどを聞いてくれます。味玉ラーメンでカタでお願いしました。
 10分くらいしてカウンター席に案内されました。注文を聞いてあるので、それほどまたずに出てきた一杯は、泡の見られる白濁豚骨スープです。粘度のあるスープですが、脂っこくなく飲みやすいスープです。行列するのがわかりますね。
 
スポンサーサイト
-- 続きを読む --

Posted on 2015/03/15 Sun. 23:08 [edit]

category: 福岡県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

来来@新飯塚  

来来 中華そば 15.3.15

 中華そば(650円)
 
 2日目は、せっかくなので難易度の高い店に行ってみました。新飯塚駅から歩いて10分くらいのところにある来来に行ってみました。この店は、行くたびに店主の気まぐれで出されるラーメンが変わるという店です。しかも、のれんなどもないため、見た目ではラーメン屋とはわかりません。
 11:00からの営業です。到着したのは11:20頃だったのですが、ちょうど満席になってしまい10分くらい外で待ちます。そのとき通りかかった地元の人に話しかけられたのですが、よく昼時に並んでいるのを見るそうです。以前は飲み屋だったようですが、ラーメン屋ですよと言ったら驚いていました。
 さて、店内はカウンター6席とテーブル席が1組奥にあるだけの狭い店です。店主一人でやっている店で、メニューは中華そばと大盛のみです。
 この日の中華そばは、透明なスープです。豚骨ですが、白濁させていないもので、小鍋で暖めて提供しています。見た目とは違い、豚骨のだしが凝縮されていて、おいしいスープです。すっきりした見た目ながらも、豚骨ラーメンの味です。
 麺は中細ストレート麺です。これも、このあたりの店では珍しいのでは? もっちり感も感じるおいしい麺でした。
 具材はチャーシューとのりとネギというシンプルな構成。でもおいしいのです。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2015/03/15 Sun. 22:46 [edit]

category: 福岡県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

あほたれ~の@天神  

あほたれ~の ラーメン 15.3.14
 
 ラーメン(500円)

 夜は有名料亭「稚加榮」で新鮮魚介料理を満喫、そのあとブリティッシュパブの寄った後、最後に屋台に行こうということで、西鉄天神駅周辺へ、名前の知っている「あほたれ~の」の前を通ると、店の人に声をかけられ、詰めれば入れるということなので、屋台へ入りました。
 砂肝バターとこの店の名物の土曜コロッケを頼んだ後、最後はラーメンです。白濁した豚骨スープですが、飲みやすい仕上がりになっています。麺は細ストレート麺で、スープとの相性は文句なし。いいシメになりました。それ以上のことは、記憶にございません……。

   住所 福岡県福岡市中央区天神1 大丸福岡天神店前
営業時間 18:30~翌3:00
  定休日 月曜(祝日の場合営業)

Posted on 2015/03/14 Sat. 22:30 [edit]

category: 福岡県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店@福岡天神  

赤のれん ラーメン 15.3.14

 ラーメン並(550円)

 土日に博多に出かけました。西鉄グランドホテルに宿泊しましたので、昼前にまずは荷物だけ置いて、さっそくラーメン屋へ。すぐ近くにある元祖赤のれんの天神本店に行ってみました。さすがに昼時とあって混雑しています。10分くらい待ってから、席に案内されました。
 注文したのはラーメンです。スープは豚骨のこってりしたスープです。濃厚ですが、豚臭さはそれほどきついスープです。
 店内には豚骨臭がしますが、これがないと九州ではないですね。
 バラチャーシュー2枚と、メンマ、ネギというシンプルな構成ですが、スープの濃厚さで十分満足できます。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/03/14 Sat. 22:00 [edit]

category: 福岡県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

元祖博多麺もつ屋@福岡天神南  

麺もつ屋 極み麺モツ 醤油 14.12.28

極み麺もつ 醤油味(1380円)

 博多天神の中州寄り春吉地区にある店です。基本1人対応の店で、カウンターのみです。目の前にはコンロがあり、1人前のもつ鍋が食べられます。冬の博多ですからもつ鍋が食べたいと思っていたら、ここは〆の麺まで最初から入っている麺もつがメニューになっています。カウンター8席くらいしかないので、20分くらい待ちましたが、空席ができると電話で連絡してくれました。
 メニューは、普通の麺モツのほかに、極みという和牛の小腸のみを使ったものがあります。今回はそれの醤油味を選択しました。味は、醤油と味噌から選べます。
 コンロの前に鍋がかけられたあとは、お店の人が調理をしてくれます。手出ししないように念を押されます。鷹の爪を入れるか聞かれたので、入れますと答え、しばし待ちます。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/12/28 Sun. 20:39 [edit]

category: 福岡県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク