青森県 ラーメン - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

晃や@弘前  

晃や シナソバ+ワンタン 14.8.14

 昔懐かし支那そば+ワンタン(680円)

 弘前の某有名店に行くが、お盆休み……。ならば、と弘前駅東口にある晃やに行ってみました。
 昔懐かし支那そばが標準メニューのようです。今回はワンタンもつけてみました。
 スープは煮干しがメインですが、昆布などいろいろな具材からダシをとっており、煮干しの強さではない旨みのあるスープになっています。確かに昔懐かしい味です。初めは普通のスープかなと思うのですが、けっこう飲み進めてしまうのです。
 ワンタンは、餡のあるものではなく皮だけです。でもけっこう量は多く。ツルツルッとした食感がよかったです。お店の人も、お薦めのトッピングはという質問にはワンタン、と答えていました。
 チャーシューはちょっと匂いが気になるかも。ハムのような食感でした。メンマとナルトがさらにトッピングされています。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/08/14 Thu. 21:41 [edit]

category: 青森県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

長尾中華そば 青森駅前店@青森  

長尾中華そば 駅前店 濃厚煮干そば 13.8.14
 
 こく煮干し(700円)

 津軽ラーメンの代名詞的な長尾中華そばに初挑戦です。今回は青森駅前店に行ってみました。店内はカウンター席とテーブル席があるものの、けっこう狭いです。そのため12時前にもかかわらず10分くらい並んで待ちました。食券制なので、食券を買って待ちます。麺は手打ちや中太、細麺、縮れ麺と選べるようになっています。今回は手打ち麺を選択しました。
 さて、こく煮干しということなので、煮干しのいい香りがしてきます。スープの泡立ち感に濃厚さを感じます。とうぜんこれだけ濃厚であれば、食べ手を選ぶことになるでしょうが、個人的にはokです。醤油が強い煮干しは苦手なのですが、しょっぱさも適度に押さえられていました。
 チャーシューは、低温調理されたものが3枚、これがやわらかくておいしかったです。ただ。冷え冷えだったので、スープにつける必要があるので、せっかくの赤みは消えてしまいますが・・・。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/08/14 Wed. 20:37 [edit]

category: 青森県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

ぽっぽ家@五所川原 金木  

ぽっぽ家 しじみラーメン 11.12.30

 しじみラーメン(750円)

 太宰治の生家のある五所川原市金木に行き、斜陽館・新座敷を見て金木駅に戻りました。着いたときは吹雪でしたが、お昼頃にはおさまりました。
 津軽鉄道金木駅の二階にある食堂が「ぽっぽ家」です。ここの名物がしじみらーめんです。近くの十三湖がしじみの産地であることから、青森ではしじみラーメンを出す店がいくつかあります。
 塩味のスープは、しじみのダシがよく出ています。あっさりしていておいしいです。しじみだけに土臭さも若干感じますが、それもしじみの風味ということでしょう。きちんと海には身もついています。
 麺は細縮れ麺です。麺がくっついていて食べにくかったのは残念でしたが、細麺はスープに合っていてよかったと思います。
 トッピングは、ワカメ、メンマ、ナルト、サヤエンドウです。しじみの味を邪魔しないシンプルな構成です。
 それから、しじみの貝殻を入れる小鉢も用意されています。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/12/30 Fri. 23:20 [edit]

category: 青森県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

味の札幌大西@青森  

味の札幌大西 味噌カレー牛乳ラーメン 11.12.29

 味噌カレー牛乳ラーメン(780円)

 青森市内にある味の札幌大西に行ってみました。味の札幌という名の店は、市内に他にもあるようです。その中でもこの大西がガイド等にも出ています。
 店内はカウンター席・座敷のテーブル席などがあります。味噌カレー牛乳ラーメンが一番人気のようで、ほとんどの人が頼んでいました。
 味噌を丼に入れ、そこに牛乳を入れます。そこスープを注ぐという作り方です。トッピングは、ゆでたモヤシとワカメとチャーシューとメンマ、そしてバターです。モヤシは1人前一袋くらい使っているので、けっこう量があります。ただ、ゆでているので、柔らかくなっているのが難点です。モヤシは炒めた方がしゃきしゃきしていていいなぁ。
 スープは牛乳は・・・それほど有無は感じませんでしたが、味噌とカレーがうまく合っていました。カレーの適度な辛みが、身体を温めてくれます。基本のスープがあっさりしているので、こってり感はなく、食べやすいです。名前だけでは?という感じですが、なかなかおいしいスープでした。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/12/29 Thu. 22:58 [edit]

category: 青森県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

あらそば@青森むつ  

あらそば 味噌ラーメン 11.12.29

 味噌ラーメン(700円)

 青森県むつ市にある、あらそばに行ってみました・・・遠かった。
 大湊駅から歩いて5分くらいの住宅街の中にあります。雪道を坂を登る必要があるので、距離は短くてもしんどいです。店の前と横に駐車場があり、車は7台くらい駐められます。店内はカウンター7席くらいと座敷のテーブル席が3組あります。店の名は正式にはあらや食堂のようなのですが、「あらそば」の名で紹介されています。
 頼んだのは、味噌ラーメンです。味噌とスープ、挽肉とモヤシ中心の野菜を入れて、小鍋で温めています。
 麺は太麺と細麺が選べるようですが、指定しなかったら細麺になりました。中太の縮れた麺で、丸い断面のプリプリっとした食感のある麺です。ちょっと柔らかいかな?
 この麺の上にスープをたっぷり注ぎ、最後に野菜をのせます。このあとに、大量の刻みネギがのせられて完成です。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/12/29 Thu. 13:29 [edit]

category: 青森県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク


