愛媛県 ラーメン - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

さんわ@伯方島  

さんわ 貝めしセット 16.8.15

 貝めしセット(930円)

 しまなみ海道の通っている、伯方の塩で有名な伯方島まで行ってみました。目的は、伯方島の行列店「さんわ」です。しまなみ海道でもいいのですが、船で島に入りました。高速船で今治港から40分です。しまなみ海道は島の西側の端を通過するので、店のある島の中心部からは離れています。高速船の着く木浦港からは徒歩10分くらいです。店に到着すると待っている人が多数。整理券を発行しているので、店の人に整理券をもらうと54番、現在何番か聞くと36番とのこと、1時間待ちと言われました。周囲に刊行するような場所もなく、15分くらい近辺を散策した後は店の前で待っていました。1時間ちょっと待ったところでやっと番号を呼ばれて中へ。カウンター席に案内されました。
 瀬戸内海をイメージした塩ラーメンが売りなので、それは外せないとして、貝好きとしては、貝めしセットが気になります。ということで貝めしセットを頼みました。注文してから出されるまでは、結構早かったです。整理券をもらってから1時間20分くらい経過して、やっと食べられました。待ち時間の最長記録かも?
スポンサーサイト
-- 続きを読む --

Posted on 2016/08/15 Mon. 22:53 [edit]

category: 愛媛県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

麺鮮醤油房 周平@松山  

麺鮮醤油房 周平 つけめん(中) 11.8.16

 つけめん(中)(720円)

 松山市の中心部、大街道の路地裏にある周平に行ってみました。松山でけっこう評価が高い店のようです。
 店内はカウンター席がU字に並んでいます。いすの形がちょっと変わっています。重たくて動かしにくいのですが・・・。
 自家製麺の店で、製麺機も入り口近くに置いてありました。今回はつけめんを選択しました。中は300gです。見た目多そうですが、中敷きが麺の底にあります。麺は太縮れ麺で、つるつるとした食感です。コシもあっておいしい麺ですね。
 つけ汁は、最初に魚の風味がしてきます。で、最初に麺をつけると脂まみれ・・・表面に脂の層ができています。冷めにくくする工夫かもしれませんが、混ぜずに食べると脂しかありません。つけ汁を混ぜてから食べた方がいいでしょう。店名の通り醤油にこだわっているのでしょうが、つけ汁としてもしょっぱいです。魚の風味は最初だけでした。ラーメンの方がよかったかもしれません・・・。
 チャーシューは細切りにしてあぶったものが入っています。これは柔らかくておいしくて、よかったです。


 愛媛県松山市一番町2-4-11
 定休日:日曜日
 営業時間:11:30~翌2時
-- 続きを読む --

Posted on 2011/08/16 Tue. 23:56 [edit]

category: 愛媛県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。