長野県 ラーメン - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

ぶいよん@上田  

ぶいよん 鳥そば全部 15.8.31

 とりそば 全部 塩(900円)

 上田のぶいよんに行ってみました。18号バイパスからちょっと入った住宅街にあります。店内へは靴を脱いで入るスタイルです。普通の民家を店舗として使用しているようです。畳敷きの部屋に、カウンターがあります。ラーメン屋という雰囲気ではないですね。
 メニューは「とりそば」と「つけ」の2種類で、そこにトッピングを選んだ後に、スープの味を決めるようになっています。いろいろ説明書きがあってとまどいますが、決めてから注文してください、と店内にも書いてあるので、ゆっくり注文することができます。
 今回はとりそばに味玉ともも肉のトッピングを加えた全部を選びました。スープは、塩・醤油・海・海醤油・味噌の五種類から選べます。とりあえず基本の塩を選択しました。
 スープは鶏白湯の少しとろっとしたスープです。鶏に野菜や昆布を合わせており、おいしいスープです。塩気はそれほど強くないです。ただし、量は少なめです。
 麺は、太麺で固めで歯ごたえがあります。こちらもおいしい麺です。
 具材はネギ・アオサに、味玉ともも肉です。アオサの塩気が加わると丁度いい味加減ですね。味玉は冷えてかたかったのが残念でした。もも肉は柔らかく、ジューシーです。一つ一つにこだわっていますね。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2015/08/31 Mon. 21:23 [edit]

category: 長野県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

あってりめん こうじ@中軽井沢  

あってりめん こうじ@あってり麺塩全部入り 09.7.25

 あってりめん(塩味)(750円)

 安中の店に以前行って以来、久しぶりにあってりめんこうじに行ってみました。今回は軽井沢に移転してから初めて軽井沢店の訪問です。となりの大久保鍼灸院には腰痛がひどくなるたびにお世話になっています。
 店内はテーブル席中心ですが、奥の方にカウンター席もあります。昼時は満席で、人気がわかります。帰るころには待っている人もいました。
 久しぶりのあってりめんは塩味を選択しました。動物系のうまみと魚介系のうまみを合わせたスープのバランスはいいですね。おいしいスープです。以前食べた醤油味よりも、スープのうまさがわかると思いました。麺はやや細めのストレート麺ですが、スープとの相性はよかったです。
 チャーシューはけっこう厚さもあり、おいしかったです。
 安中の店にも行ってみたいですね。
 限定メニューで違う麺のものもあったようですが・・・メニューが限定メニューなどが壁に貼ってあると、けっこう見逃してしまいます。そういう店多いですよね・・・。

   住所 長野県軽井沢町長倉3062-1 キャピタル中軽井沢1F
 営業時間 11:00~15:30 17:30~23:00
  定休日 火曜日(臨時休業あり)

Posted on 2012/12/30 Sun. 23:58 [edit]

category: 長野県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

麺肴ひづき 湯切りや@松本  

麺肴ひづき 湯切り屋 鯖節醤油らーめん 12.12.29

 鯖節醤油ラーメン(730円)

 松本駅前の飲み屋などが並ぶ通り沿いにある店です。駅から歩いて5分くらいです。麺肴ひづきという店が市内にあるようですが、そこの2号店のようです。本店を知らないのですが、とりあえず行ってみます。店内はカウンターとテーブル席からなり、テーブル席は奥にあります。靴を脱いで店内に入るスタイルです。
 看板メニューに鯖節醤油ラーメンを頼みます。待つこと5分くらいで出されました。けっこうスムーズです。スープからは鯖節の香りがします。魚粉による魚ダシだと、強すぎたりえぐみが出たりするのですが、鯖節で丁寧にダシを取っているので、魚の強さは押さえられていて、ダシがしっかり出ています。やや甘めのスープですが、細ストレート麺がよく合っています。麺のツルツルッとした食感もいいですね。
 チャーシューは厚めのものが1枚のっていました。適度に軟らかく、肉の質感も感じられました。
 他のメニューにも期待できますね。また来たいと思わせる1杯でした。

   住所 長野県松本市中央1-5-20
 営業時間 17:00~26:00(LO25:30)
  定休日 月曜日

Posted on 2012/12/29 Sat. 22:36 [edit]

category: 長野県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

地鶏ラーメン翔鶴@前橋  

翔鶴 えび塩ワンタンめん 12.7.28

 塩雲呑麺(850円)

 前橋に新店です。地鶏らーめん研究会出身の店が、群大前にできました。関根郵便局の向かい側ですね。店内はカウンター席が2カ所に5席くらいづつと、テーブル席です。
 メニューは地鶏スープベースの塩味がメインのようですが、中華そばや塩つけ麺もあります。今回はメインの塩味に雲呑を加えてみました。
 スープは、鶏のダシに魚介の風味を加えたものです。鶏より魚介の風味が最初は感じられますが、鶏がベースになっているので、魚介の強さもなく、また鶏の強さもなく、くせのないすっきりとしたスープに仕上がっています。おいしいですね。
 麺は細ストレート麺です。スープとの相性はいいですね。麺もしっかりしています。
 チャーシューは大きなものが1枚、とても柔らかく仕上げられています。
 雲呑はショウガのきいた餡に加えて、エビが一匹ずつ入っています。ぷりぷりしたエビがおいしいですね。結構ボリュームもあり、満足でした。また行かねば・・・。

住所:前橋市関根町605-7
営業時間:11:00~14:30
     17:30~21:00
定休日:月曜日 

Posted on 2012/07/28 Sat. 23:07 [edit]

category: 長野県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

支那そばや@伊勢崎赤堀  

支那そばや 塩味雲呑麺+味玉 2011.12.23 

 ワンタンメン・塩味ネギ(880円)+名古屋コーチン味玉子(100円)

 支那そばやが閉店するという情報を聞きました。これは最後に1回食べに行かねばと思って、出かけました。メニューは開店当初から変わらずです。それが安定した味の秘訣だったかもしれません。テレビ番組に出演した経緯も過去のものとなっています。ガチンコという番組を知らない人も多いでしょう。
 14時前の訪問でしたが、店内はほぼ満席でした。テーブル席に相席となって、ラーメンを待ちます。
 スープはあっさりした中に鶏のダシがよく出ています。名古屋コーチンの丸鶏を使ったスープは、鶏の臭みもなく上品な味わいです。麺は細ストレートで、つるつるっとした食感がおいしいです。麺量は180gあり、けっこうボリュームがあります。ワンタンは、つるつるっとした皮の食感がまたいいです。干しエビと肉の餡もおいしいです。6個も入っていて豪華です。味玉は半熟で中がとろっとしています。おいしいです。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/12/23 Fri. 23:26 [edit]

category: 長野県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク