新潟県 そば - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

牧之庵@南魚沼  

牧之庵 天ぷら膳盛りそば 08.9.23
 天ぷら膳盛りそば(1200円)

 南魚沼市(旧塩沢町)にある築150年の古民家を利用した店です。国道17号線から奥に入ったところにあり、普通の民家に見えるのでわかりにくいかもしれません。中之島郵便局のすぐそばです。
 店内は普通の民家の大広間をそのまま使っており、落ち着いた雰囲気です。テーブルの上には胡桃が置いてあり、蕎麦が出てくるまで食べられます。私の好物なので、これはとてもうれしかったです。
 蕎麦は、新潟独特のフノリを使った緑色の蕎麦かなと思ったのですが、香りが違うのです。蕎麦の香りとともに、草の香りがします。聞いてみると、蕎麦の葉を練り込んだ蕎麦だそうです。蕎麦の風味とともに、自然の豊かな香りを感じることができました。そばはコシがあり、のどごしがいいものでした。薬味には、ねぎ、ミョウガ、わさび、シソの実がついていました。特にシソの実の香りがよかったです。
-- 続きを読む --

Posted on 2008/09/23 Tue. 20:08 [edit]

category: 新潟県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

万楽@名古屋西区  

20070821235239.jpg


 漢方万楽麺(大) 560円

 名古屋西区、地下鉄庄内通駅から北東に住宅街を歩くとある店です。市内に支店もあります。名古屋ではかなりの人気店で、常に待ち客があるようです。私が到着した13時頃でも10分ほど待ちました。回転は速いので、それほど待たないかもしれません。食券制ですので、先に食券を買って待ちます。店内はカウンターとテーブル席が一つだけあります。家族客優先となっていました。
 ここは標準の漢方万楽麺でいきました。けっこう空腹でしたので大を注文。サイズは小・大・W・特大が選べます。隣で食べていた特大の丼は大きかったです。特大で3玉です。
 麺はモチモチした中太縮れ麺です。個人的には好きなタイプで、おいしかったです。大にしましたが、けっこう食べられました。食感がいいですね。
 スープは漢方の薬材も入っているようですが、比較的あっさりしたとんこつしょうゆ味です。ラードが浮いているので、スープの温度は保たれています。くどくなくてよかったです。
 チャーシューはぱさぱさしていていまいちです。チャーシューメンにする必要はなさそうです。メンマは普通です。ワカメもけっこう入っていました。
 豆板醤のサービスがあり、最初に豆板醤と言うと、レンゲに豆板醤を盛ってくれます。確かに合いそうですね。さすがにこの猛暑で、今回はやめましたが・・・。次回は豆板醤ありでいいかもしれません。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2007/08/14 Tue. 22:51 [edit]

category: 新潟県 そば

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク