大阪府 ラーメン - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

麺や拓@西長堀  

麺や拓 味玉つけめん 13.8.12

 味玉つけめん(850円)

 地下鉄西長堀駅から歩いて5分くらいにあります、が、地下鉄に乗って地上に出ると方位感覚がなくなります。東西南北を確認しながら、暑い中しばらくさまよってからたどり着きました。食券制になっているので、食券を買ってカウンター席に座りました。さすがに暑いのでつけ麺に・・・麺量は150・200・250gから選べます。大盛りは350gになって100円増しです。今回は中の200gにしてみました。量がありそうに見えますが、中にはざるが入っているのでした。
 豚骨魚介の濃厚スープと自家製麺が特徴の店ですが、つけ麺にしたことで麺のよさがよくわかりました。つけ麺用は太麺となっており、モチモチとした食感でありながらコシがあるおいしい麺です。その麺の上に削り節が添えられています。これは初めて見るパターンでした。つけ汁が豚ベースの濃厚だったので、麺と削り節の組み合わせをつけ汁につけるとさっぱりいただけてよかったです。つけ汁の粘度はけっこうあり、麺との絡みはいいです。食べ終わることには、つけ汁がほとんどなくなっていました。
 なかなかおいしい一杯・・・でも、ふと思ったのが、大阪に行かなくても食べられるよなぁ・・・。

   住所 大阪府大阪市西区北堀江3-5-2
 営業時間 11:00~14:30 18:00~22:00
  定休日 日曜日

Posted on 2013/08/12 Mon. 23:24 [edit]

category: 大阪府 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

鶴麺@大阪鶴見  

鶴麺 どてそば 10.12.30

 どてそば(980円)

 地下鉄長堀鶴見緑地線今福鶴見駅から内環状線沿いに北上すると、右側にあります。店内はカウンターのみの店です。醤油味の中華そばがメインなのですが、数量限定のどてそばに惹かれてしまいました。今年最後の1杯はこれになります。牛すじどて焼を麺の上に載せたまぜそばです。
 平打ち中太ストレート麺をゆでてから一度冷水でしめてからもう一度あたためていました。麺はツルツルとした食感で、コシもあっておいしかったです。量も結構ありました。その上に牛すじどて焼きをかけ、卵黄とねぎと穂先メンマをトッピングして一味をかけてできあがりです。どて焼きは好きなので、このメニューはたまらないです。
-- 続きを読む --

Posted on 2010/12/30 Thu. 22:27 [edit]

category: 大阪府 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

麺家 静@大阪東成  

麺家 静 味玉中華そば・太麺 10.12.30

 味玉中華そば(700円)

 今年9月にオープンした新店です。地下鉄千日前線新深江駅から内環状線沿いに北上すると左側にあります。店内は長いカウンターとテーブル席が1組です。食券制となっているので、食券をまず購入。太麺と選べたので太麺を選択しました。待っている間、カウンターの前で調理する様子を見ることができました。手際いいですね。
 最初に煮干しのいい香りがしてきます。ここのスープは、豚骨・鶏ガラを約15時間煮込んだ動物系スープに、こく煮干しのスープを合わせたものです。最初こそ煮干しの香りが強いですが、動物系スープとのバランスもうまく取れています。少し立つと表面に幕が貼るほどの濃度なのですが、くどさやしつこさはないです。
 麺は平打ちストレート麺です。自家製麺というだけあって、この麺もうまいです。ツルツルとした食感とコシのある感じがいいですね。細麺はどうなのかわかりませんが、スープにも合っていると思います。
 具はチャーシュー1枚とメンマ、なるとに海苔にゆでキャベツです。ねぎは万能ねぎを使用しているのが、関西らしさかな? チャーシューは薄めですが、柔らかくジューシーに仕上がっています。チャーシュートッピングもありでしょう。ゆでキャベツは、柔らかくなりすぎていまいち、これはなくてもいいのでは?と思ってしまいました。味玉は。半分に割って出されました。半熟でほどよく固まっていておいしかったです。

-- 続きを読む --

Posted on 2010/12/30 Thu. 19:03 [edit]

category: 大阪府 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

さるぱぱ@大阪 東大阪  

さるぱぱ 中華そば(中) 09.8.14
 中華そば(中)(600円)
 東大阪市、近鉄・JRの河内永和駅近くの店です。高井田系と呼ばれるそうで、醤油味とストレートの太麺が特徴のようです。店内はカウンターのみ7席くらいというこぢんまりとした店で、店主一人で頑張っています。
 スープは色ほど醤油がきつくなく、あっさりしています。ダシは豚骨・昆布?でしょうか。そして、麺はストレートの太麺です。これがモチモチ感があって、コシも十分にあっておいしかったです。スープとの相性、絡み方もよかったです。中は1.5玉なのですが、これが標準という量かもしれません。中華そば+おにぎりという組み合わせで食べている人も多かったので、その場合は小でもいいでしょう。
 メンマは歯ごたえのしっかりしている太めのものです。チャーシューはモモとバラが2種類使われています。モモも脂身が少し加わっていましたが、スープがあまり油分が多くないので、バラ肉がよく合っていました。
 

Posted on 2009/08/14 Fri. 20:49 [edit]

category: 大阪府 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

洛二神@大阪天満  

20070821000343.jpg


 スペシャルラーメン(1000円)

 大阪天満駅から北にしばらく行った路地裏にある店です。大通りからも看板が見えるのでわかると思います。店内はカウンターのみ9席という狭い店です。いろいろ検索した結果評価が高かったので、今回の大阪の一軒に選んでみました。スペシャルラーメンは、チャーシュー・味玉入りです。
 麺は熟成極細縮れ麺ということで、細くてかなり縮れていますが、けっこうコシはしっかり出ていました。
 スープは、大阪発のWスープというのが売りのようですが、魚のダシが強く、あまり豚等の動物系の臭みやコッテリさはなかったです。甘みが強いのは、やはり関西系の特徴でしょうか。関東の人間からすると、やっぱり違和感を感じてしまいます。
 チャーシューは巻きバラで、柔らかく仕上がっています。味玉は中はトロトロでおいしいです。味は薄めですが、スープに合っていると思います。
 全体とすると、麺とスープが合わないような気がします。どっち中途半端という感じがしてしまいます。でも、大阪ではそれなりに人気があるということです。おみやげ用の箱も売っていました。
-- 続きを読む --

Posted on 2007/08/13 Mon. 23:03 [edit]

category: 大阪府 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク


