新潟県 ラーメン - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

青島食堂宮内駅前店@長岡  

青島食堂宮内駅前店 青島チャーシュー 17.8.31

 青島チャーシュー(800円)

 4年ぶりの訪問となる青島食堂です。宮内駅前にある人気店です。12時30分頃到着でしたが、店内は満席でした。ただし、回転は早いので、すぐに座れました。食券制なので、最初に食券を買っておきます。
 シンプルな生姜をきかせた醤油味のスープは、あっさりしながらも奥深い味です。麺はツルツルッとした中細面です。麺量175gということです。
 チャーシューは切り落としが沢山ちりばめられていて、ビジュアル的には雑ですが、柔らかく旨味を感じるおいしいチャーシューです。シンプルだけど、飽きのこない味はいいですね。

住所 新潟県長岡市宮内3-5-3
営業時間 11:00~20:00
定休日 第3水曜日

Posted on 2017/08/31 Thu. 17:42 [edit]

category: 新潟県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

三吉屋@新潟  

三吉屋 チャーシューメン 16.6.2

 叉焼麺 並(700円)

 新潟駅から万代橋を渡って西堀交差点近く、三越の裏にある老舗です。新潟のいろいろなラーメンの流れの中で、あっさり系の元祖とされる店です。14時過ぎの到着でしたが、店内は先客なし。しばらくすると後からお客さんが入ってきました。店内はテーブル席のみで、昔ながらの食堂という雰囲気です。
 頼んだのは叉焼麺です。薄めのチャーシューがたくさん並べられています。中華そば+100円ということで、結構お得感はあります。具材はメンマとナルト、ネギです。
 スープは、豚中心とした動物系に野菜等を合わせ合わせたスープです。うまみがしっかり出ていますが、若干の獣臭も。個人的には全然気になりませんが。醤油も控えめな存在で、おいしく飲み干せるスープです。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/06/02 Thu. 20:50 [edit]

category: 新潟県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

東光@新潟豊栄  

東光 元祖味噌ラーメン肉入り 14.11.2

 元祖東光肉入り味噌ラーメン(980円)

 新潟4大ラーメンといわれるラーメンのうち一つ、濃厚味噌ラーメンの店として有名な東光に行ってみました。この系統は「こまどり」という店が本家で、この東光はのれん分けだそうです。移転リニューアル時に大きく味を変えてしまったのですが、本来のみそラーメンが今は復活しています。
 店はログハウス風の作りで、旧豊栄市の中心部にあります。店内は、カウンター席とテーブル席があり、席数はけっこうあるようですが、昼時は待ち客も出ていました。
 カウンター席に座ると、目の前の張り紙に、「期間限定、復活!元祖東光肉入り味噌ラーメン」の文字が……。迷わずこれを頼みました。
 野菜とひき肉を炒めてスープと合わせるタイプの作り方です。味噌のいい香りがしてきます。味噌は越後味噌を使用しており、やや酸味があります。好みが分かれそうですが、さっぱり感があるために、最後までしつこさは感じませんでした。野菜はもやしが中心でそれに加えてキャベツとキクラゲが入っていました。
 麺は太縮れ麺で、スープに負けないコシの強さを感じました。そのため、太麺の割には、待ち時間は少なかったです。歯ごたえもあり、おいしい麺でした。
 そして大きなチャーシューです。張り紙にもしばらく作れないかもと書かれていましたが……。大きさが20cmくらいで、厚さが1cmくらいあります。大きいのですが、肉が軟らかく、箸で分けることができます。大きいだけでなく、おいしいチャーシューです。食べ応えがありましたが、重くはなかったです。
 なかなかおいしい一杯でした。他にもいろいろメニューがありそうなので、そちらも興味を持ちました。

   住所 新潟県新潟市北区葛塚3325-2
営業時間 11:30~13:30 17:00~20:30
  定休日 月曜日

Posted on 2014/11/02 Sun. 20:08 [edit]

category: 新潟県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

ニューハルピン@上越直江津  

ニューハルピン タンメン 14.10.13

 タンメン(750円)

 直江津駅北口を降り、まっすぐ海の方に向かい、道が細くなり、神社を通り過ぎたところにあるのがニューハルピンです。ライダーの方が集まる店のようで、店主がライダー仲間と話をしていました。駐車場は、店の向かい側に広めにあります。
 店内は、カウンター席とテーブル席があります。昔ながらの店という雰囲気です。創業昭和38年だそうです。
 今回頼んだのは、たんめんです。ごま油の風味がいいですね。野菜の旨みのよくでたスープはあっさりしているけど、おいしいです。野菜の量も多くていいですね。麺は中太縮れ麺。コシがあり、アツアツのスープに負けないです。麺もおいしく、満足できました。メニューが豊富なので、何度行っても飽きそうもないですね。

   住所 新潟県上越市中央5-2-43
営業時間 11:00~15:00
  定休日 火曜日

Posted on 2014/10/13 Mon. 22:13 [edit]

category: 新潟県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

杭州飯店@燕  

杭州飯店 中華そば 13.5.4 

 中華そば(750円)

 新潟燕三条系の有名店、杭州飯店に行ってみました。13:30頃到着しましたが、店外に15人くらいの待ち人が……GWの有名店ですから仕方ないですね。後からも次々とやって来ます。待つこと30分で店内へ。テーブル席と奥に座敷がある店内は、床が油で滑ります。マットを敷いてあるところを歩いた方がいいでしょう。当然、テーブルでの相席となります。水はセルフです。ティッシュは見当たりませんでした。
 頼んだのは、標準の中華そば。スープは丼の縁までたっぷりです。燕三条系の特徴は、煮干醤油味のあっさりスープに、たっぷりの背脂です。見た目は脂っこそうに思いますが、煮干しベースのあっさりさと背脂のバランスが絶妙で、しつこさは感じませんでした。そして、刻みタマネギが背脂を中和させてくれます。ヘビーな見た目とは逆の食感でした。
 麺は極太のうどんのような麺です。量もけっこうありますが、コシはそれほどなく、食べきっても疲れることはありません、背脂と煮干のダシがが麺にからみ、飽きずに食べきることができました。コシを楽しむというより、麺とスープの組み合わせを楽しむといった感じでした。おいしい一杯で満足でした。

  住所 新潟県燕市西燕町49-3
営業時間 11:00~20:30
 定休日 月曜(祝日の場合は翌日)

 
 

Posted on 2013/05/04 Sat. 18:34 [edit]

category: 新潟県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク