栃木県 そば - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

小代行川庵@日光今市  

20070115225101.jpg


 野菜天ざるそば(1050円)

 日光市(旧今市市)は蕎麦で有名なところです。その中でも、栃木県が取り組む「ふるさとルネサンス(村おこし)」の一環として地域住民が運営しているのがこの店です。東武日光線下小代駅から歩いて5分くらいののどかなところにあります。店は、今市市名誉市民加藤武男邸を改装して使われています。家の入り口の長屋門や庭がその面影を残しています。
 蕎麦は地元小代産の蕎麦を、店で製粉したもので、硬めながらもツルツルとした食感の蕎麦です。コシがあるので、噛む分甘みも出てきます。のりが多すぎてちょっとじゃまでした。
 つゆはややしょっぱめですが、蕎麦のコシの強さにあっていると思います。最初からそばちょこに入っているので、そば湯を飲むときにつゆが残ってしまい、困りました。そば湯はちょっと薄めです。
 天ぷらは、さつまいも・ゴボウ・マイタケ・にんじん・春菊の組み合わせです。どれもからっと揚げられていていいですね。
 この店は、静かな雰囲気でのんびり食べられていいですね。同じ主旨で作られた店が他にもあるようなので、他の店にも行ってみたいですね。

Posted on 2007/01/15 Mon. 23:05 [edit]

category: 栃木県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク