香川県 うどん - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

手打十段 うどんバカ一代@高松  

うどん馬鹿一代 ぶっかけ冷やし(小) 11.8.16

 ぶっかけ冷やし小(270円)

 さぬきうどん2店目は行列覚悟の有名店、うどんバカ一代に行ってみました。琴電花園駅近くにあります。
店外まで行列が続いています。ただし、食べているものがうどんですから、回転は速いです。15分くらい待って注文できました。まずお盆を持ち、水をコップに入れ、注文します。ぶっかけはうどんにだししょうゆをかけただけのものです。おろしとレモンが添えられています。天ぷらは自分で取り、会計に向かいます。連食なので、今回は天ぷらはなしにしました。
 店内はカウンターが1列とテーブル席が30席くらいあります。入り口近くには座敷もあります。もちろん満席なので、相席必至です。
 うどんは店名に違わずコシが強いです。やや不揃いのうどんは食べ応えあります。おろしとレモンでさっぱり食べられてよかったです。コシが強い分噛むことで、甘さも引き出されます。行列するだけのことはありますね。
 この店、朝6時から夕方18までの営業です。朝からうどんというのも、香川県民は普通のことでしょうね。

 香川県高松市多賀町167
 定休日:無休
 営業時間:6時~18時

Posted on 2011/08/16 Tue. 23:27 [edit]

category: 香川県 うどん

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

セルフの店 たむら@さぬき長尾  

セルフの店 たむら 冷やかけうどん(大) 11.8.16

 冷やかけうどん(大) (200円)

 本場香川県の讃岐うどんを食べに、香川県に到着。どうせならメジャーではない店に行ってみようとおもい、旧長尾町のたむらに行ってみました。琴電公文明駅の近く、三木町との境目の川のそばにあります。
 店に入ると、うどんの量を注文。小が1玉、大が2玉、特大が3玉だそうです。替玉もあるようです。ちょうどゆでているところだったので、しばし待つことになりました。「ちょっと待っといて~」という元気なおばちゃんの声が響きます。
 しばらくすると、器にうどんだけ盛られて出されました。ここに何をかけるかは、セルフです。冷やかけしようと思ったら、かけ汁はおばちゃんの近くに。結局おばちゃんに入れてもらいました。ちょうどラスト1杯でした。
 うどんはコシがあるのは当然として、小麦の香りのするうどんです。極太というわけでもなく、コシも強すぎないので、食べやすいです。ダシは薄味で魚の風味も感じられます。素朴だけどおいしいですね。
 店内は常連さんばかりです。替え玉で8玉食べた猛者もいるとか・・・大で十分満足です。
 勘定は自己申告で食べ終わった後に行います。当然片付けは自分でやります。しかし、大200円は安いです・・・。

 香川県さぬき市昭和2623
 定休日:日曜日
 営業時間:11:00~13:30(売り切れ次第)

Posted on 2011/08/16 Tue. 23:15 [edit]

category: 香川県 うどん

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

やまうちうどん@まんのう町  

20061119233729.jpg


 ひやあつ(小)220円 天ぷら2種 各100円

 琴平町から高知に向かう国道32号線から脇に入ったところにある、山奥の一軒です。山奥ですが、休日ともなると、店の周りにはたくさんの車がありました。私が行った13時過ぎでも20分待ちでした。
 琴平町の宮武の系統で、ひやあつ・あつあつというメニューです。注文は、お盆に注文したものを乗せていく、カフェテリア方式です。私が頼んだひやあつは、冷たいうどんに温かいつゆをかけたものです。面はかどがあり、コシがしっかりしていておいしいです。つゆは魚のダシがしっかりしていてこれもまたいいです。何度か香川県でうどんを食べていますが、初めておいしいと思いましたね。そして、この店名物(宮武系列名物?)ゲソ天。これがどでかいのですがうまい。衣がはがれずにあげてあるのはさすがです。天ぷらは専門に作っている店から毎日届くようです。もう一つは練り物。これは関西のうどんにはついてきますね。遠くまで行ったかいがある一軒でした。

Posted on 2006/11/04 Sat. 23:35 [edit]

category: 香川県 うどん

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク


