埼玉県 そば - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

いわさき@上里  

いわさき 二色天付 11.8.11

 二色天付(1200円)

 上里町、本庄藤岡線沿いにある「いわさき」に行ってみました。ここは本庄にある「ろ」で修行された方の店だそうです。店内は座敷とカウンターがあります。カウンターのあるそば屋は珍しいですね。ただし、一人で行くにはちょうどいいですね。器が他の店とは違って個性的です。緑色の幅広の器にそばつゆを入れていただきます。
 二色天付は細打ちの蕎麦と太い田舎蕎麦の組み合わせです。細打ちはつるつるとした食感とコシの強さでおいしかったです。風味はやや弱めでしたが。田舎は柔らかめで、蕎麦粉の感じがわかります。個人的には細打ちの方が好きですね。つゆはしょっぱめで、蕎麦を食べているときにはダシはあまり感じませんでした。
 天ぷらは揚げたてです。だから、とても熱い・・・。注意しないとやけどします。なす・カボチャ・海老・シシトウなどがあり、天ぷらの下には青菜が盛られていました。アツアツなのでおいしいのですが、衣がおおざっぱについているので、やや食べにくいのが難点ですね。
-- 続きを読む --

Posted on 2011/08/11 Thu. 23:07 [edit]

category: 埼玉県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

藍@熊谷  

藍 2種盛り(せいろ) 09.10.28
 2種もり:せいろ+変わり (1100円)

 前回つけ汁に沈んで再起不能になったデジカメに変わって、新しいデジカメを買いました。今回は新しいデジカメでの撮影です。あまり変わらないかも・・・。
 藍は、秩父市のこいけで修行した店主が開いた店です。テーブル席と板間があります。ジャズの流れる落ち着いた雰囲気です。新蕎麦の季節になりましたね。今日は北海道ニセコ産と摩周産を用意していました。2種もりは、せいろで違う産地のものを味わうこともできます。今回はせいろと変わりの組み合わせにしてみました。
 せいろはニセコ産で、蕎麦の甘味が感じられ、風味もします。さすが新蕎麦ですね。けっこうコシもありました。蕎麦十割で打ってあります。
 つゆは、ややしょっぱめでした。蕎麦にちょっとつければ十分ですね。鰹のダシがよく出ていたと思います。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/28 Wed. 23:30 [edit]

category: 埼玉県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

花の木@本庄  

花の木 天付き二色そば 09.2.15
 天付き二色そば(2000円)

 国道17号から少し入ったところにある、静かな店です。点在は座敷とテープル席がありました。値段は高いのですが、二色蕎麦を選択。せいろと田舎の組み合わせです。頼んだら、田舎はラストでした。最初に田舎が出されました。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/02/15 Sun. 22:21 [edit]

category: 埼玉県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

庵・菊水@本庄  

菊水 かわり三色蕎麦 せいろ 09.1.25
 かわり三色蕎麦(1000円)

 本庄市の南側、西五十子にある店です。住宅街の中にひっそりあり、知らないと通り過ぎてしまいそうな店です。店内も隠れ家的で、部屋の造りが凝っています。落ち着いた雰囲気がいいですね。
 かわり三色蕎麦は、せいろに加えて、唐辛子きりとのりきりの組み合わせです。この組み合わせは、時期によって変わるのでしょう。せいろは二八ですが、コシがしっかりしていて、蕎麦の香りもしっかりしています。店の造りだけでなく、味もいいですね。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/01/28 Wed. 21:16 [edit]

category: 埼玉県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

きび@上里  

きび 天もりそば 08.12.7
天もりそば(1200円)

 上里町児玉工業団地の北端にある店です。工業団地の端なので、周りは田畑や雑木林というのどかな場所です。店内は板間の座敷のみです。落ち着いた雰囲気です。
 蕎麦はコシがあり、やや短めの蕎麦です。コシがある分、蕎麦の風味が感じられておいしいです。つゆはしょっぱすぎず、甘過ぎずちょうどいい感じでした。蕎麦の風味を大事にしたいということで、薬味にわさびはありません。こだわっている様子がわかりますね。
  
-- 続きを読む --

Posted on 2008/12/07 Sun. 22:32 [edit]

category: 埼玉県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク