宮城県 ラーメン - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ますや食堂@気仙沼  

20060817000115.jpg


 気仙沼ラーメン(600円)

 ご当地ラーメン発掘シリーズ(いつから?)として、三陸気仙沼にやってきました。ここでも町おこしの一環として、市内の数店で気仙沼ラーメンを出しています。
 スープはあっさり醤油で、サンマの香油を使っているようなのですが、あまりわかりませんでした。それよりも、具にあるサンマのつみれから出た魚のえぐみが気になってしまいました。サンマを生かしたラーメンなのですが、魚の欠点を克服していませんね。麺はいたって普通の細縮れ麺。何かここに工夫しないと、ご当地ラーメンとして認知されないでしょう。サンマのつみれ自体は、柔らかくておいしいのですけどね。チャーシューは巻きバラ肉で、けっこうよかったです。
 三陸のご当地ラーメンは八戸も同じようなラーメンでしたが、認知されずに終わるのでしょうか。ちなみに、気仙沼はフカヒレの町。フカヒレラーメン(1500円)もありました。
スポンサーサイト
-- 続きを読む --

Posted on 2006/08/14 Mon. 12:00 [edit]

category: 宮城県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 3

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。