福島県 ラーメン - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

伊達屋@福島  

伊達屋 塩チャーシューメン 16.1.11
 
 塩チャーシュウ麺(1050円)

 何となく遠出したくなり、福島まで。福島屈指の行列点伊達屋に行ってみました。到着したのは13時過ぎでしたが、この時点で30人待ちでした。私のあと6人でスープ切れでした。あぶないあぶない……。店の入り口に名前を書いて待ちます。1時間は待つだろうと思ったので、30分くらい近くを散策して戻ると15人待ち。店内に案内されたのは約1時間後でした。カウンター席に座り、塩チャーシュウ麺を頼みました。
 地鶏研出身ということで、味には予想がある程度つきますが、ここは店名の通り、伊達鶏を使用しているのが特徴です。スープは塩分控えめで、あっさりとしたスープです。鶏が前面に出ているというよりは、鶏ベースに野菜・魚介等を合わせて仕上げているのでしょう。おいしいスープです。ちょっと物足りなさを感じる人も多そうで、バターのトッピングを頼む人が多かったです。沖縄の天日塩を使用しているそうです。
 トッピングのチャーシューは、箸でつかむと崩れてしまう柔らかさです。崩れてしまっても、肉の旨味はしっかりしているおいしいチャーシューです。他の具は、メンマ・海苔・ネギでした。メンマは薄味で、スープの邪魔をしていないのはいいですね。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2016/01/11 Mon. 20:51 [edit]

category: 福島県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

牛乳屋食堂@会津若松芦ノ牧温泉  

牛乳屋食堂 Bセット手打ち麺 15.2.21

 Bセット・極太手打ち麺(1150円)

 会津へ向かう途中、芦ノ牧温泉駅で下車。この駅の駅長は猫のバスという猫の勤める駅です。駅舎内にいるのが見られました。ただし、撮影禁止です。その駅から歩いて5分くらいのところにあるのが牛乳屋食堂です。もともと牛乳屋だったのが店の名前の由来だそうです。人気店で、駐車場は満車状態です。店内も満席だったので、紙に名前を書いて待ちます。10分位してから長テーブルに案内されました。
 セットメニューがいくつかあるのですが、今回はラーメン+半カツ丼のセットになるBセットを選択。カツ丼はソースカツ丼と煮込みカツ丼が選べます。今回は煮込みカツ丼を選択しました。また、ラーメンの麺も通常の中太麺と50円プラスで極太麺を選べるので、極太麺を選びました。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/02/21 Sat. 20:39 [edit]

category: 福島県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

田中屋@白河  

田中屋 ワンタンメン 09.8.13
 ワンタンメン(700円)

 白河駅前の信号を左折し、5分くらい歩くと右側にあります。白河のラーメン屋に寄るのはここが初です。店内はテーブル席と小上がりがあり、昼時は満席状態でした。
 ここはワンタンメンが有名なようですので、今回はワンタンメンを選択。スープは醤油味であっさりしています。醤油のしょっぱさも強くなく、鶏・豚のダシがうまく出た味です。他の白河の店に比べても、ここは薄いようです。
 麺は手打ち麺で、太さが違ったり、ピロピロとした感じがいかにも手打ちという感じを出しています。食感はモチモチとした感じが強いです。好みが分かれそうですが、個人的には好きです。モチモチ感があって、コシもしっかりある麺です。
 ワンタンは、具は少なめで、皮が大きめのものです。この皮も麺と同じ生地で、薄い分透明感もあります。皮自体もモチモチしていて、麺・スープ・ワンタンがうまく合っていました。
 チャーシューは、脂身の少ないもも肉です。ちょっとぱさついた感じでした。あとは、海苔にインゲンにナルト、メンマです。メンマは味は濃くなく、歯ごたえはありました。スープの味をじゃましていなくてよかったです。

Posted on 2009/08/13 Thu. 22:39 [edit]

category: 福島県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

桜井食堂@喜多方  

20060816231221.jpg


 支那そば 500円

 喜多方の到着したのは夕方、ここ喜多方は朝は早いが夜も早いのです。目当ての店は何軒か空振りで、仕方なく駅前の店へ。3軒あるがどこも期待はできない。その中で、一番おとなしめな桜井食堂へ。あとの店は過大広告のような気がしたのです。
 麺は中太縮れ麺で、けっこうコシがあっていいです。これは満足。スープはすっきりとした醤油味で、あっさりしているものの、インパクトなし。もっと魚ダシがででいいと思う。チャーシューは喜多方の特徴か、バラ肉のスライス。これは柔らかくてよかったです。メンマは硬めです。なるとがあったのはよいでしょう。
 しかし、一番の問題は店主の接客。注文順番飛ばすんじゃねぇ!しかも支払いの時に何も言わない。奥さんは何度も謝っていましたけどね。
 やはり、喜多方にはオフシーズンの平日に、いい店に行きましょう。

Posted on 2006/08/13 Sun. 23:18 [edit]

category: 福島県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 1

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク