神奈川県 ラーメン - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いのうえ@横浜鶴見  

いのうえ ラーメン 17.3.30

 ラーメン(700円)

 南武線尻手駅から西へ15分くらい歩いた先の住宅街にある店です。地図やナビがないとたどり着けませんね。店内はカウンター4席とテーブル4席と狭いので、行列覚悟となります。12:30頃到着でしたが、外5人待ちでした。あとからも人が来て、行列は常時5・6人という状態でした。20分くらい待って、テーブル席に相席で座れました。回転はあまりよくないですね。気長に待ちましょう。
 頼んだのはラーメン。煮干しのパンチのあるスープは、ちょっと苦みも感じますが、旨みもしっかり出たおいしいスープです。魚の臭みは感じないいい仕上がりです。
 麺は固めのゆで加減の細ストレート麺です。スープにもよくあっていますね。具材は太いメンマと海苔とたまねぎみじん切りとチャーシューです。メンマは適度な歯ごたえとがあっていいですね。味付けは控えめです。チャーシューは大きなものが1枚。ちょっとハムのような感じがしましたが、やわらかい仕上がりです。たまねぎがいいアクセントになります。こりゃ行列店になりますね。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/03/30 Thu. 21:19 [edit]

category: 神奈川県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

中村麺三郎商店@相模原淵野辺  

中村麺三郎商店 塩ワンタンラーメン 17.3.27

 海老ワンタン塩らぁ麺(980円)

 神奈川まで遠征。暴風雨の中、淵野辺駅から歩いて5分くらいでたどり着きました。店内はカウンター10席というこじんまりとした店ですが、待たずに座れました。この状況で外待ちはしんどかったでしょう。
 食券制になっているので、まずは食券を購入。TRY本新人塩部門1位の店ですから、当然塩を選択。せっかくだからワンタンも追加しました。
 この店は清湯・白湯の2種を使い分けるなど、幅広いメニューを提供してくれます。塩の清湯スープは、牛・鶏・豚を使っているが、透明感のある仕上がりになっています。素材のうまみをよく取り出したスープです。塩だれは、海塩・岩塩に貝類のうまみを加えたもので、食べた時にも、貝のうまみを強く感じました。これはおいしいスープですね。塩分も個人的にはちょうどいい感じです。
 麺は平打ちの細ストレート麺で全粒粉入りです。つるつるっとした食感で、もちもちっとした感じもあり、よくスープを吸ってくれています。ただし、麺がくっついてしまい。麺をすするというより、麺の塊を食べる状態になってしまったのは、ちょっと残念でした。
 チャーシューは厚みのある豚と鶏2枚。塩専用に塩漬けした塩チャーシューということで、豚・鶏ともにやわらかく、肉のうまみを感じられるおいしいチャーシューでした。メンマは穂先メンマを使用しています。
 遠くて再度行くのは難しいですが、醤油や担々麺など、他のメニューも食べてみたいですね。

住所 神奈川県相模原市中央区淵野辺4-37-23
営業時間 11:30~15:00 18:00~21:00(火曜日は昼のみ)
定休日 水曜日 

Posted on 2017/03/27 Mon. 18:31 [edit]

category: 神奈川県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

灰汁中華ノ貫@桜木町  

ノ貫 年跨ぎの熟成煮干そば 16.1.3

 年跨ぎの熟成煮干そば(750円)

 新年最初の一軒は、行列必至の店に今年も行きました。今回行ったのはノ貫(へちかん)です。桜木町駅近くの商店街にある店です。地図ナビなしでたどり着くのは難しいでしょう。行列が見つかればすぐわかりますけどね。金土日月の蛭間のみという条件の厳しさ、カウンター8席という狭さから、到着時は15人くらい並んでいました。カウンターに座って食べるまでに1時間かかりました。
 今回は、限定メニューの年跨ぎの熟成煮干そばを頼みました。55杯限定です。みんなそれを頼んでいますね。ツイッターによると、鯵と片口鰯を合わせたスープを約2週間寝かせたものだそうです。見た目が黒い……味もその通り煮干のビターなスープです。苦みの奥に旨味のあるという感じです。確かに熟成ですね。
 麺は細ストレート麺です。ゆで加減はやや柔らかめですが、スープとの絡みはけっこう良かったです。刻みタマネギとカイワレがいいアクセントになります。ビターなスープだけに、タマネギの存在がでかいですね。
 そして、低温調理されたチャーシューがおいしいです。肉の旨味を感じつつ、柔らかいです。炙り肉差しを頼んでいる人も多かったです。次回は頼みたいな。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/01/03 Sun. 21:05 [edit]

category: 神奈川県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

飯田商店@湯河原  

飯田商店 醤油わんたん 15.1.3

 醤油わんたん麺(900円)

 新年初ラーメンは遠出してみました。湯河原の飯田商店です。行列必至の店です。11時開店ですが、11時30分頃到着で20人くらいの待っている状況です。並んで待つこと45分で店内へ。店内で待ち、カウンターに座れたのは約1時間後でした。ここまで並んで待った経験はありません。いや~寒かった……。見覚えのある某店の店主もいたような……。
 店内待ちになってから、食券機で食券を買います。今回は醤油わんたん麺を選択。店内はカウンターのみ9席です。こりゃ~待ちますね。
 スープは、最初は表面に多めの鶏油があり、脂っこさを感じます。その分、スープは冷めにくいです。麺を食べて混ぜるうちにいい感じになりました。比内地鶏と東京軍鶏によるスープは、鶏油と合わさって、やや甘みのあるまろやかなスープになります。
 麺は細ストレート麺で、柔らかい食感ながらも、しっかりとした歯ごたえがあります。自家製麺ならではの、繊細な仕上がりになっています。スープをよく吸っています。
 チャーシューは豚チャーシューと鶏チャーシューの2種類が1枚ずつです。豚チャーシューは、とても柔らかいですが、肉の食感を感じられるおいしさです。これはおいしいです。鶏チャーシューも、肉の食感の感じられる仕上がりです。わんたんは、中の餡は鶏肉団子となっています。生姜がきいているさっぱりした仕上がりです。皮もツルツルッとした食感で、存在感が最後まで残っていました。
 さすが行列する店です。次に行けるかわかりませんが、つけ麺も食べてみたいですね。
 新年は明日からしばらく札幌での催事に出店するために湯河原の店はお休みになるようです。

   住所 神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-12-14
営業時間 11:00~15:00(材料無くなり次第終了)
  定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日)

Posted on 2015/01/03 Sat. 15:36 [edit]

category: 神奈川県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

寿々喜家@横浜保土ヶ谷  

20060507014034.jpg


 ラーメン中盛り(700円)+味玉(100円)

 相鉄上星川駅から国道16号沿いに10分くらい歩くとある店です。寿々喜家は「すずきや」と読みます。喜は正しくは七が三つです。本牧家で修行した人が独立した店でけっこう人気があり、15時頃の来店でしたが店内は満席でした。注文は口頭で、後払いです。店内はカウンターのみです。
 豚骨醤油スープは、油や豚のくどさもなく、ややしょっぱいが飲みやすい仕上がりです。鶏油もそれほど強く感じられません。麺は太麺の短めのもの。コシがあっておいしいです。味玉は中が適度に固まったもので、味のしみ具合はいまいちです。全体のバランスを考えるとなかなかいいと思います。
 立地条件はよくないですが、横浜の家系では穴場かもしれません。なかなかいい仕事していますよ。接客の対応もいいですよ。 

Posted on 2006/05/06 Sat. 23:39 [edit]

category: 神奈川県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク


