徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

彩月@高崎  

彩月 和風塩つけめん 17.5.14

 和風塩つけめん(中盛り)(820円)

 15:00近くなって営業いている店ってあったっけなぁ、と思っていると彩月が営業していました。日曜日は通し営業なのでしたね、助かりました。店内はけっこう混んでいます。需要はあるようですね。つけめん、という気分だったので和風塩つけめんを選択。食べたことのないメニューを・・・と思って頼むのですが、つけめんは過去もこれでした。未食メニューが何度訪問しても減りません・・・。
 和風つけめんは、魚ダシのつけめんです。魚介の風味がしますね。塩気が強いですが、つけ麺としてはこれくらいがいいのだと思います。具材はキャベツとメンマ、味玉半分、ネギ、チャーシューです。キャベツはけっこう量があります。シャキシャキ感があり、甘みもあるのがいいですね。
 麺は全粒粉入りの細麺です。歯ごたえのある麺はおいしいですね。中盛りで量は200g弱なので、量としてもそんなに多くないです。さらりと食べられますね。
 次は未食のメニューを食べたいですね。

住所 高崎市飯塚町367-4
営業時間 11:00~14:30 18:00~21:30
      (日曜11:00~21:30)
定休日 水曜日 

Posted on 2017/05/14 Sun. 20:24 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

豚五里羅Ⅱ@高崎  

豚五里羅Ⅱ 小ラーメン(ショウガ・辛いヤツ) 17.5.13

 小ラーメン(750円)

 しばらくG系には手を出していなかったのですが、豚五里羅Ⅱが閉店とするという情報を得て、久しぶりに行ってみました。雨の降る中、店内は待ち客でいっぱいでした。しばらく外で待った後、食券を買って店内で待ち、カウンターに座って食べるまでに1時間かかりました。久しぶりにこの系統を食べるので、プチらーめんにしておこうかと思ったのですが、どうせ最後なら小ラーメンに挑戦しました。麺量はゆで前で300g、ゆでた後は1.5倍になるという注意書きを見て見ぬふりをして、ショウガと辛いヤツのコールをしました。
 やっぱり量がありますが、待っている間に他の人が頼んだ全部マシを見ていたので、それほど驚きませんでした。野菜はもやし中心でわずかにキャベツ。ゆですぎた感じがあり、シャキシャキ感はなし。食べやすいがこれはこれで物足りない。野菜の下から麺を取り出して、とりあえず麺を食べ進めます。極太縮れ麺は、もちもちっとした食感とぼそぼそ感が混ざった感じで、けっこうスムーズに食べられてしまいます。この麺は嫌いではないですね。途中でショウガと辛いヤツを溶かすことで、後半飽きずに食べることができました。辛いヤツは揚げ玉に辛みをつけたもので、けっこう辛さがあります。後半の味変アイテムにいいですね。チャーシューはレンジアップしていますが、冷え冷え感があり残念。この系統で期待してはいけないのでしょうか。
 食べてみて、やっぱりラーメンとは異次元の世界だと感じました。でも最後までG系を食べに行っていたもこの店です。五里としてオープンしてから藤岡に移転して、また高崎に移って営業していましたが、ずっと行っていた店がなくなるというのは、寂しい気がします。濃くて量があるものを食べられなくなってきた昨今ですが、きちんと今回は完食できてよかったです。
 店主さん、長い間お疲れさまでした。

住所 高崎市岩鼻町230-1
営業時間 【平日】18:00~22:00 【土・祝日】11時~15時まで(材料切れ終了)
定休日 日曜日

Posted on 2017/05/13 Sat. 20:25 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

coi.coi@伊勢崎  

coi.coi うっかりグツグツ 豚と煮干 17.5.7
 うっかりグツグツ~豚と煮干~(800円)

連休最終日、久しぶりのcoi.coiです。最近限定メニューが早い時間になくなってしまうので限定メニューにありつけていませんでしたが、久しぶりに限定を食べることができました。
 豚と煮干という、ネーミング通りの一杯は、まず煮干のいい香りがしてきます。スープを飲んでみると、あとから豚骨スープが味わえます。煮干の方が強いですかねぇ。ちょっと苦みを感じますが、煮干と豚を両方味わえておいしいスープに仕上がっています。
 麺は細ストレートの縮れ麺です。スープともよく絡む歯ごたえのある麺はおいしいですね。チャーシューはフライパンで炒められ、香ばしい香りのする豚バラ肉です。肉のおいしさを感じますが、バラ肉であっても油っこさを感じないのはさすがです。
 具材は、味玉半分と玉ねぎみじん切り、あおさにカイワレです。煮干系に玉ねぎは定番ですが、いいアクセントです。アオサの風味が、煮干しのクセを押さえてくれている感じでよかったです。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/05/07 Sun. 20:34 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

いいづか@高崎  

いいづか 濃厚煮干しそば 17.5.5
濃厚煮干SOBA(750円)

 しばらく行っていないうちに煮干し系が登場していた、らーめんキッチンいいづかに行ってみました。カウンター席に座ると限定いしるそばなるものもありましたが、狙い通りの煮干SOBAを選択しました。
 鶏スープをベースに煮干を加えているので、濃厚といいながらもクセはありません。魚粉を小鍋で温めるときに加えており、ざらざら感があります。煮干しの風味のいいところが出ており、なおかつ食べやすい仕上がりです。
 具材は巻きバラ肉のチャーシューとメンマ、玉ねぎのみじん切りに糸唐辛子です。玉ねぎは定番ですね。チャーシューは油っこくなく肉のうまみを感じられておいしいです。厚みもあっていいですね。太めのメンマも食感がいいですね。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/05/05 Fri. 20:38 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

らーめん改@蔵前  

改 貝塩ラーメン 17.5.4

 貝塩らーめん(750円)

 気になって行きたかったらーめん改にやっと行けました。ここは貝ダシで勝負する店です。貝好きとしては、行きたいと思っていたのです。地下鉄浅草線蔵前駅A4出口から歩いて5分くらいの場所にあります。食券制となっており、迷わず貝塩らーめんを選択しました。到着時には客0でしたが、あとから次々とやってきて、変える時には待ち客まで出ていました。
 カウンター席で待っていると、貝の風味のする1杯が登場します。アサリ、帆立、ムール貝をベースとしたスープは、貝のうまみがでて、とてもおいしいです。しつこくなくいいバランスで仕上げているところはさすがですね。
 麺は自家製麺の太縮れ麺です。モチモチ感と歯ごたえがあり、おいしい麺です。スープがおいしいとは思っていましたが、この麺のおいしさには驚きました。
 具材は三つ葉にタケノコ、わかめにレアチャーシューです。タケノコも個人的には好きです。メンマではないので、スープの邪魔をするような味付けがないのがいいですね。レアチャーシューは肉のうまみもあっておいしいです。一杯のトータルとしての仕上がりがとても気に入りました。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/05/04 Thu. 20:53 [edit]

category: 東京都 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク


